TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:2008年8月

  • 2008.08.25 :  予定が狂いまくり
    現在進行形で部屋の模様替えを行っているところですが(ちなみにPCも片付けて使えな...
  • 2008.08.22 :  土日は第一次模様替え作戦
    さて。明日明後日の話ですが、いよいよ模様替え作戦の第一陣が届くということで、いろ...
  • 2008.08.22 :  ひさびさのプールへ
    本日は久しぶりに時間が取れたので、1週間ぶりのプールへいそいそと出かけてきました...
  • 2008.08.19 :  忘れないうちに。
    備忘録としてちょちょいと。 プール調教は8/14で7日目になります。 しかし、当...
  • 2008.08.19 :  昨日に続き、追い討ち
    今朝になって確認してみたら、昨日注文したロフトベッドが品切れになっていました。 ...
category
[つぶやきごと]
■ いやはや

どうにもこうにも、いろいろさんざんないちにちでした。
いろんないみで。

あしたはいいひだといいなあ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ フラストレーションが溜まる

最近、時間が取れなくてプールに行けてません。
せっかく慣れてきて感じがつかめてきたというのに。

しばらくは休日くらいしか期待できない感じで、おおいにムカツキマス。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[つぶやきごと]
■ よくあることと言えばよくあることだが

8月に入ってもう4日目が過ぎました。
朝見かける、通学時の女子高生の夏服がまぶしいです。
地元ではピカイチと評判の制服ですが、今年で見納めとか。って、そうではありません。つーかこの時期、高校生は通学してたか??いまいち記憶が定かでない9minです。

そんなことはともかく、8月に入ったんですが、例の旧サイト、まだアクセスできるようですね…。

もう4日もたってるよ?

まあプロバイダ退会しても1~2ヶ月メールがそのまま使えてたりしたことも経験してますので、案外どこでもそんなものなのかもしれませんが…。「今日で消えます!せっかくなので1日限定〇〇アップ!」とかほんの少しでも考えたわたしが恥ずかしい…やらんでよかった。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[ZABADAK]
■ 買っちゃったよ

music_080803.jpg

2ヶ月経っちゃったけどな!

ということで、仙台ZABADAKライブで聴いて買おうと思っていたモノを買いました。
清浦夏美の「旅の途中」です。アニメ「狼と香辛料」のOPテーマにもなってます。
作曲:吉良知彦 作詞:小峰公子という完全ZABADAK曲ですね。

実のところは、このカップリングである「約束のうた」がメインディッシュなんですけどもね。自分的には。
雰囲気ある曲です。

そういやライブでやる前に「B面ですね。あーいまどきB面は無いか」とか言ってた吉良さんが思い出されます。

セルフカバーアルバムが予定されてるといいますけど、この曲も入れてもらいたいなあ。

ということで、ついに買ったぜ!>43氏

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[MSX] [つぶやきごと]
■ あぁ麗しの8bit、懐かしきMSX…

今日はプール5日目。とても人が少なく、逆に困ったくらいのなか、一退二進くらいで終了しました。800M泳いだよ!褒めて!

…さて。表題ですが、突然ですがMSXを知っていますでしょうか。NSXじゃありませんよ。パソコンです。ホビーパソコンというかホームパソコンというか、まあコンシューマー機といわゆるパソコンとの中間くらいの位置にいた、統一規格のコンピューターです。

いまなお、根強いマニア層で細々とながら支持されているこのパソコンですが、その黄金時代にわたしは確か小学高学年あたりだったと思います。親にねだってねだって、やっと買ってもらったのをはっきり覚えています。当時確か7万近くしたんじゃなかったでしょうか(かなりうろ覚えですが)。

動機はゲーム製作でした。当時はファミコン真っ盛り、ゲームも今と違って個人から数名クラスのチームで製作が可能だった(ようにいわれていた。実際はどうだか知りませんが)こともあり、「俺も面白いゲームを作って見せるぜ!」的モチベーションにあふれていた時代でもあります。そしてゲーム製作=プログラミングな時代であり、プログラミングといえばパソコン必須の時代でもあったと思います(なにぶん子供ですから世のことはわかりません…)。

そんな折に、ゲームプログラミングを前面に打ち出したMSX機がわたしの幼心をがっちりつかんで離さなかったのも無理はなく。念願のMSXでわたしはドット絵を描いたりしたものです。

ま、結局、その方面に明るい人物も周りにおらず、情報もいまと違い入手が困難(書籍代という面も含む)であり、なにより小学生の頭にメモリやらレジスタやらの概念が理解できるはずもなく、後半はゲーム機となってしまった苦い過去があるわけですが。

そんなある意味ファミコン以上に思い出深いノスタルジックなMSXに、この歳になって強い憧憬を覚えるのは仕方がないといっていいでしょう!(断言)

そういうわけで当時愛読していたMSXマガジンなる雑誌を入手(しかも購読していた時期とぴったり重なる)して、独りひざを叩いて喜んでいる次第です。

ツクールシリーズの元祖、Danteの記事がなんとも懐かしい…MSXといえばコレというくらいわたしにとって比重の大きい作品でした。結局まともに完成させられなかったなあ。

いまの知識&理解度でならMSXプログラミング再挑戦できるかな。続くかどうか怪しいけどな…。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0

【このアーカイブについて】

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは 2008年7月 です。

次のアーカイブは 2008年9月 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】