TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:Diary

  • 2011.05.08 :  早すぎる別れでした
    すっかりMovableTypeの操作も忘れた昨今ですが、今日は書かないわけにもい...
  • 2010.04.03 :  充実の休日
    かなり久々に、むほむほ氏とプールに行きました。その前に某所で刺身定食を食べ、カロ...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
  • 2009.12.31 :  2009年
    蕎麦を食べたのでやっと年末という雰囲気に(基本、TV見ない人間なので)。 時間も...
123456789
category
[つぶやきごと]
■ 早すぎる別れでした

すっかりMovableTypeの操作も忘れた昨今ですが、今日は書かないわけにもいかないでしょう。

葬儀に出席してきました。高校時代からの付き合いである友人の。
今年2月に顔をあわせて東京の街を一緒に歩いたばかりでした。
33年間の人生なんて、テレビかマンガか小説の中の話だとばかり思っていたことを実感されられました。

半生よりかは長くつながりをもっていたことになりますが、毎日のように顔を合わせていたのは1年生のクラスメートの時のみで、振り返ってみれば親しくしていたつもりでも時間的にはそれほどでもないのだと気づきます。
一時期は交流もまったく途絶えていた時期すらあり、ここ数年が第2期ともいうべき交際でした。

ほぼ一年おきに再開する機会を得てきましたが、その都度新しい一面を知るもので、結局彼のキャラクターとはどんなものだったのだろうかと頭をひねるばかりでした。ただ、いつも穏やかな飾らない笑顔でとても楽しそうに物事を語る、安心する雰囲気は変わらないでいましたね。

最後となった2月の東京でもいつもどおりで、スカイツリー、浅草寺とサービス心旺盛にいろいろと歩きながら教えてくれましたっけ(スイーツ食べ歩き的視線でさらにいろいろ教えてくれましたが)。別れて一月あまりの大震災で、心配するメールを受け取って大丈夫と返したのが自分の最後のメール。余震があるから気をつけて、の彼からの返信が最後のやり取りとなってしまいました。

そして今日。
遺影を遠めに見やりつつ、「ああ、ほんとにさようならなんだな」と認識してやっと実感が芽生えたような印象でした。

彼との共通の友人F氏をはじめとする弔辞の中でいろいろな知らない面を知り、「いまになってそんなこと知るなんてなー」とか思いつつも、彼の雰囲気、人当たりなどは万人に共通するものだったのだなと少し安心?したりもしました。

弔辞の最中から急激な突風と雨(一時は雹かも)に見舞われ、何かを感じずにはいられませんでしたが、無事何事?もなく(途中本堂がかなり揺れるほどの強風が...)式は終了。F氏は初七日法要に参加とのことでその場で別れ、ご遺族へとこれまた共通の友人むほむほ氏が後日お別れを言いたいとの旨を伝え、会場を後にしました。

彼の奥さんとも十数年ぶりに顔を合わせました。紹介したわけじゃないけど、二人が結婚するに至ったつながりの大元は当の自分で、まあいろいろあって疎遠だったわけだけども。外見はまあ大きく変わった印象はなく(むしろ自分が当時から太ったから最初気づかなかったと言われた...)。顔色は悪そうだったかな。ただでさえ心労が大きいところで、いろいろ忙しないのもあるし、無理もないだろうと納得してきたけれど。

そんな感じに当たり障りのない言葉をやり取りして、帰宅したのでした。
いづれまた墓参りで「会う」こともあるだろうけれど、今日のところは「さようなら」といいたいね。

ま、でもいつの日か「やーやー、お久しぶり。また会ったね」なんて言いあう日が来るのだから、「また会う日まで」とも付け加えておくことにしよう。

それじゃあ、「さようなら、また会う日まで」

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ 充実の休日

かなり久々に、むほむほ氏とプールに行きました。その前に某所で刺身定食を食べ、カロリー補充。

結局なんども書いてますが、行く度にリセットがかかってる関係で「継続は力なり」という結論に至るわけです。すぐに腕が痛くなる。

とにかく、今度こそプール通いを復活させるのだ!と決意を新たにして、風呂入って、ノートPCで二人でバカ動画見て、FF3.5見て帰ってきました。

飯食って、運動もして、風呂でくつろいで、ネタで笑ってと、かなり久々に人間らしい充実した休日を送りましたとさ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ 危なかった...

今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。

ハイビームで法定速度以内と普通といえば普通に気をつけて走ってたんですが、「お、キツネだ」なんて見つけて言ってた1km先程度でこんなことになるとは露知らず。その瞬間は、「あ、やっちまった...」って頭の片隅が妙に冷めてたような印象でした。まあ、急ブレーキで止まった数拍後に、車の前方から件のタヌ公が走って逃げてったので胸をなでおろしたわけですが。

でもなんか変な音というか、感触感じたんですがね...ブレーキ周りの何かか?(車のフロント側には変化ありませんでしたし...)

それにしても改めて思ってもよく無事だったなと思います(タヌキもこちらも)。対向車側の雪山から飛び出してきたんですが、サイドミラーのすぐ上くらいに見える位置から出てきた感じで、反応しろって方が無理です(これだから動物は...)。タイミング的にはもう確定的レベルだったと思いますから、奇跡的に車体の下の隙間に収まったんでしょうかね?

なんにしても、動物でよかったです(いや、自分的に犬猫タヌキもヤですが)。人だったらと思うと...ガクブルものです。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[No-Tag]
■ 2010年は

起きて雪かき→メシ→寝る→

起きて雪かき→メシ→寝る→

2010/1/2(完)

という感じのようです。いま2周目のメシ待ち。
ちなみに起きた時点で朝メシは終了。

...いい年になりそうだ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[つぶやきごと]
■ 2009年

蕎麦を食べたのでやっと年末という雰囲気に(基本、TV見ない人間なので)。
時間も押してますので手短に。

今年を振り返りますと、父との死別に尽きる一年でした。
そのなかで家族・親戚・友人の存在のありがたみ、関係のあり方を再認識した年でもありました。

また、未知の経験との戦いでもありました(主に家のことで)。たくさん書類を書きました...。結構テキトーなんだなと思う一方でうるさい場面もあり、もうやりたくないですねアレは。
おかげでいろいろ勉強しました。数年で揮発しそうな知識ではありますが。

いろいろ壊れた年でもありました。DAP、HDD(サーバ、メイン機)、OS(サーバ、メイン機)、冷蔵庫(旧)、ボイラー、ガステーブル、etc、etc...。

マンガもたくさん買いました。あんまり表に出しませんでしたけども(つーか更新あんまりしていない...)。この不況で収入激減しましたんで、もうあんまり手広くできませんけども!

あんまり更新しない年でした。ブログでさえ更新意欲をそがれるってどんだけ...。

来年は、今年と比べて経験分余裕(主に意識的なものとして)がありそうなので、いろいろ徹底できなかった事項を片付けていかないとなーと思っています。
プールも本格的に再開したい(そして腰周りを...)ですね。ブログももう少し更新頻度上げたいとこです。イラストは...ない、かな~。
まずはとりあえず経済的に安定してくれることが一番ですがね。

それではみなさま、よいお年を。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ 素人目にも感じる凄さってのは

今日、たまたまテレビで目にしたので見たのですが、フィギュアスケートでプルシェンコが出てましたね。フィギュアスケートなんてまったく興味なかったのですが、例のトリノオリンピックのあたりでいろいろ日本人選手が騒がれてたあたりに、「まあどんなもんやろ」と見たのがきっかけで例のプルシェンコを知ったわけですが。

まあ、トリノからずっと休止(調べたらプロとしてアイスショーとかには出てたとかあるらしいですが)してたとかで、大きな大会はブランク明け状態らしかったのですが...まあ、それ込みで「だんち」なパフォーマンスは流石と言ったところでした。トリノで2位に30pt差を付けてみせたのが初見だったので比べるのはどうかと思いますが、素人目にはブランクの影響と言うものもわからず、ただただ圧倒的な演技を見ておりました。

ああいう世界ってのはなにが凄くて得点になってるのかとか、知識があって目が(ある程度)肥えてる人にしかわからないと思うんですよね。さすがに「10回転しました!」とかいえば馬鹿でもわかりますが、必ずしもスコア計算上大きく有利になるとは言えないケースもあるのがこの手の「演技競技」ですから。

そんなことを言っている素人が見ていても、プルシェンコの演技というのがわかりやすいくらい訴えかけるものが違って見えるところに、その実力がどれほどのものかわかるってものです。なんかね、こう、他の選手は単調に感じる&ダイナミズムに欠けるって感じを受ける(素人にはその演技がどれだけ高度なものかなんてわかりません)んですが、プルシェンコはもう全然違うと言っていいくらいでオーラみたいなものを感じます。これが一流の中の一流ってものなんでしょうね。

プルシェンコについては動画とかたくさんありますんで、是非未見の方は探して視聴してみてほしいくらいです。ライバルだったヤグディンって人も半端ないですよ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ 二本松の菊人形展

旧「体育の日」の今日、福島県は二本松市の菊人形展に行ってきました。かねてより母が「行って見たい」と言っていたので、テレビで見たのも手伝い、先週あたりから予定をしていました。もちろん、例の「ETC1000円」目当てでもあります。せっかくETCが付いていて目的地もある以上、使ってみないわけにも行きません。ただし、いままで100kmくらいまでが最高距離の自分の運転で、さらに倍の200km超をETC効果で混むであろう時期に移動するのが若干の不安でした。

水沢ICを8時前に通過し、ノンストップで2時間強を運転し、二本松ICまで着きました。上り方面はあまり混んでいませんでしたね。一方、下り方面は結構密度があるようでした。下に降りてから会場までたいした距離じゃなかったのですが、案内表示にいまいちわかりにくい点があり左折するところを気づかずに通り過ぎたため、ぐるーっと一周してしまいました。

駐車場について外に出るとそこそこ肌寒い空気でしたが、天気もまずまずの様子ですぐに暖かくなってきました。

会場に向けて歩いていくと、石垣に「二本松の菊人形」の文字が迎えてくれました。

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[健康]
■ 忘れてましたが

例の発熱は、どうやら単なる風邪だったようで、とりあえずひと安心というところです。

来るべき新型災害への予行演習といったところでした。よかったよかった。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[健康]
■ 新型?旧型?それ以外?

一つ前のエントリを今日書いている理由になるんですが、実は昨日の夜から熱が出まして寝込んでおります(といいつつPCの前でこれ書いているわけですが)。数日前から体調がぱっとしない上、火照ったりする感じだったので「ああ、来たか」という結果ではありましたが、このご時世に発熱ともなれば、いわずもがな「新型」さんの話題になるわけで、果たしてこれはどうなのか?

一応は熱が出始めたところから考えられる限りの対策を取っているわけですが、いまのところ熱も7度5分くらいまでで(朝は7度切るくらい)咳等も無くそれっぽさはかなり薄いです...。とはいえ昨年インフルエンザにかかった際は翌日朝に熱が落ち着いたものの、昼過ぎから38度台突入というフェイントがあったので今日までは様子見というところですが。

...そんなくせにネットショッピングで、懸念事項であった通勤途中のカーオーディオ問題を解決するプレイヤーを検討・購入までしてしまった私は社会人としてどうなのか??

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ 腕が痛いです

久々にプールに行って来ました。

さっぱり冴えない泳ぎ方に戻っていました。体力も同様。腕が痛い...。

続けないと意味が無いですね...。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
123456789

【このアーカイブについて】

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは Book です。

次のカテゴリは Game です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】