MT(に限らずこの手のツール)はプラグインを導入することによって様々に機能を拡張することが出来るのはご存知の方も多いかと思います。ウチでも2、3導入してみたものがありまして、モノによってはかなり使い勝手に影響を与える印象があります。導入もたたらを踏むほどのことはなく、アップロードするだけで有効になるモノもありますし、積極的に利用してみてはいかがでしょうか。
ということで、当ブログでも利用してますプラグイン。その都度、ちょこちょこと紹介していきたいと思います
- PageBute
…そのままだとずらーっと縦に長くなるようなエントリ一覧を、ページ送りの形にあらかじめ分割して、それぞれに「前へ」「次へ」といった感じにリンクまで作ってくれるプラグインです。当ブログではカテゴリ下の「最近の記事一覧」などに利用しています。1ページ内で1箇所にしか設定できません。ウチではタイトルのみ表示で1箇所使ってますので、記事を読める状態での分割は諦めました。
- Asset Handler
…MTでは画像ファイルなどの貼り付けには、ツールのアップロード機能を利用しないといけません。それを改善してくれるのがこのプラグインです。実はMTでは、間違ったフォルダにアップロードしたり、すでにあるファイルを別の場所に動かしたいといった状況が発生すると、まったくどうしようもない状態になるみたいで…(機能として画像のリンクを変更する術がない。既存エントリに貼り付けた画像がすべてリンク切れになる。エントリ再編集で再アップロードして貼りなおすしかない??)。そのあたりを何とかできないかと導入しましたが、どうもこれではなんともならないようでした(オイ)。
- ReleaseDate
…MTでは投稿時の日付情報が、エントリの作成時(「プログ記事を書く」を押した時点)になってしまうという困った仕様です。日付が変わった瞬間に書き始めたとして、1時間くらいかかって書いても、0:00の投稿。下書きしておいて1週間かけて完成させて公開しても、1週間前の0:00の投稿。これは困ります。感覚的に、書き終えて投稿したその時間で表示してもらいたいものです。このプラグインはそこのところを改善して、自動で変更したりしてくれます。
とりあえず現在使用している分を簡単に紹介してみました。快適性に大きく貢献するプラグイン。「なんか難しそうだから…」と敬遠しているアナタ、試してみてはいかがでしょうか。