ついさきほど、念願の「ぱちゅコン!」Arcade-Lunatic、風神録チームでのクリアを達成しました!
やー、なんといっていいのか、途中から脳内物質出まくりでした。
前半戦を乗り越えるまでに金符以外すべて使い切ってしまっていたので実質符のサポートなしという状態で迎えた後半戦。かなり敵運に助けられたわけですが、それでも符無しでしたから戦力バランスが今回はだいぶ良かったと言うことでしょう。前後半含めて、ボスにフラン、うどんげ、妖夢、小町と強キャラも出てましたし、フラン→小町、妖夢→小町とかのラッシュもあったわけですが、一方向から3-4連続とかありませんでしたし、ボス出現の方向から後続が現れることもなかった分、かなり助かってます。ヤバめのボスの時に現れた後続部隊がボーナスキャラ(映姫or神奈子とか)だったのもラッキーでした。
かなり最近のプレイで迷走していたため総ユニット数が増えていたんですが、今回はレベルアップ優先を意識していたので、良かった頃の数に抑えてゲーム開始。全体的に減らした関係か、進行速度にあわせてのレベルアップがギリギリ間に合うくらいの資金回転で進みました。基本、前衛の雛を優先して敵+1を維持(一旦同じになっても、下回らないように注意)、にとりが飛行をスムーズに対応しきれないくらいになったらそちらを、余力はすべて早苗にまわすという感じでした。
前半戦終了前で雛がLv7になりましたし、この辺りでにとりLv4、早苗Lv3くらいだった気がします。後半戦に入ってからは雛は相変わらず優先ですが、余裕は早苗に優先して投資。Lv6で範囲攻撃が強力になったあたりから、前衛の崩壊を挽回するシーンが目立ちましたし、この構成は正解だった印象です。
最終的には雛がLv11になる前に終了すると思ったのでにとりを4体追加、Lv6にして3way攻撃。終わりが見えた辺りでラッシュに対抗すべく、早苗を4→5体と計9体追加しました。結局最後は近接系の敵ではなかったため杞憂だったようですが…。ちなみにSSでは一部配置崩れてますが最後の追加投入分のせいで、基本的に最後まで完全陣形プレイでした。
とりあえず言えたことは
- Lvが上回っていれば雛の数は少なめでも戦える。
- 中央に早苗の絨毯爆撃帯を敷設する。
- レベルアップのタイミングが重要。ユニットの数を調整するのも視野に。
といったところでしょうか。
なんにしても、これで長かったアケルナの旅もひとまずの終了です。
ネット上の強者はEXモードでの風ルナとか、近接・弾幕縛りとかふざけたことやってるようですが、さすがに自分はここまでで。ちょっと久々にMADも作りたくなってきたところですし。
ま、とにかく。
クリアしたどー!!