TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧

  • 2010.02.01 :  今度はCD買取
    間欠泉のように時どき更新しております。 以前(これとこれ)の話ですが、コミック類...
  • 2010.01.14 :  背景を知らなかった思い入れのある曲
    先日、どういう流れか忘れましたがニコニコ動画をうろついていたら、私の学生時代を彩...
  • 2010.01.14 :  メモリ増設大作戦
    は失敗しました。完。 ごくたまにメモリ不足の症状を見せていたのもあり、意を決して...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
[馬券予想]
■ ダービーです。難しいです。

いよいよ明日はダービーです。が、今年のクラシックは本当に難しい。混戦模様に磨きがかかっています面子になりました。

データ上でも皐月賞組が有利なんですが、今年の別路線組は本当に魅力的な馬がそろいました。
まずは出走馬中唯一となるG1馬、ディープスカイ。NHKマイルCでは鮮やかな勝ち方で、距離をこなせば十分戴冠の可能性があります。
また、ダート4連勝のサクセスブロッケン。圧勝を続ける同馬ですが血統的にはむしろ芝向きであるはず。レースセンスも豊富でこのメンバーに入っても上位と言える逸材ではないでしょうか。
そして青葉賞組。昔はステップレースの割にこの路線から好成績を残した馬がいませんでしたが、シンボリクリスエスから一転、好成績を収めるようになってきています。青葉賞馬アドマイヤコマンドは前述のディープスカイの2着(毎日杯)があり、わずか2ヶ月3戦というキャリアの浅さにも関わらず素質を感じさせる馬です。同2-3着のクリスタルウイング、モンテクリスエスもコース取りの差くらいで力量は負けていない感じです。クリスタルは2年連続で青葉賞優勝からダービー2着を成し遂げた藤沢厩舎の有力馬。期待しないわけには行きません。

と、これだけでも十分駒がそろった印象さえあるわけですが、これに皐月賞組が加わり、混迷の度合いをより押し上げているわけですね。皐月賞組は堅実な成績で最先着を果たしたタケミカヅチ。1番人気で3着の、未だ少ない世代重賞2勝馬のマイネルチャールズ。きさらぎ賞がフロックではないと示した上がり最速のレインボーペガサスと、上位馬も多彩。果たしてどの路線がレベルが高かったのか。見極めが肝心なところです。

個人的なプッシュはディープスカイですが、それはひとまず置いておくとして、最初に最重要レースである皐月賞組を見ますと、その後レースに出たのは3頭。NHKマイルCに出走したブラックシェルとレッツゴーキリシマ、プリンシパルSに勝ったベンチャーナインですが、この中で見所のあったブラックシェルはマイルで今回の有力どころであるディープスカイに0.3差。決して悪い競馬ではなく、スカイが一枚上手だった印象です。少なくとも皐月賞上位とNHKマイルC上位は能力的に引けを取らないといえるでしょうが、残りの上位馬はというと、最内をしっかり伸びたタケミカヅチは上手く乗った分マイネルに先着した印象で、反対にレインボーは直線半ばまで追いきれなった分脚を余した結果に見えました。以上のことからレインボー>マイネル>タケミカヅチとして、ブラックシェルは距離面を考慮してその下とします。

皐月賞不調組では人気だったショウナンアルバとスマイルジャックですが、前者は相変わらずの折り合い不安、後者はスプリングSがピークだったと見え上積み疑問とそれぞれ不安点を抱えているため、軽視します。

別路線組はまずサクセスブロッケンですが、スタートもよく、レース運びも器用で相当センスのある馬と見えます。気になる点はもちろん芝への適正ですが、同父のモンテクリスエスを見てもむしろ芝向きだと思います。問題はどうもエンジンのかかりが遅いように感じることですが…東京の長い直線ではそのくらいのほうが息切れしないでいいでしょうか?

青葉賞組では勝ち馬アドマイヤコマンドですが、ディープスカイと対戦した毎日杯では直線スムーズに追い出せなかったようで、外を迷わずついたスカイと差がついたのは其処だと思われます。そこさえなければもっと詰まっていたと思われる追撃でした。青葉賞では一転、最内を突くロスのない競馬で直線力強く抜け出しました。好勝負は必至と見ます。同2着のクリスタルウイングは4コーナーで外に振られ気味だったのが影響していないかと密かに期待しています。3着モンテクリスエスも差はないですが、一息足りないでしょうか。

こうして一括しますと、まったくといっていいほど絞れていないのが明らかになりました。試しにグループ分けしてみますと

  • 最有力所:ディープスカイ、レインボーペガサス、マイネルチャールズ
  • 本物ならば勝ちまで:サクセスブロッケン、アドマイヤコマンド
  • 連下なら:ブラックシェル、タケミカヅチ、モンテクリスエス、クリスタルウイング

こんな感じでしょうか。

またもやタケミカヅチを軽視しているところや、マイネルを切りきれないところが不安です。
正直なところ、マイネルは上位争い必至でしょうが3着がせいぜいと思ってます。ただの勘ですが。ジョッキーに不安があるんですね。まだ早いだろう、と。
タケミカヅチに関しては、もう来たらしょうがないという感じで。未対戦組を上位に見たいです。
展開的にはアグネスが離す形になるという下馬評ですし、そんなとこだとわたしも思います。スマイル、ブロッケンと続き、アドマイヤ、クリスタルというあたりが先行集団、クリスエスとマイネル、タケミカヅチあたりが中団前、スカイ、シェルが中団後方といったとこでしょうか。
…スカイが心配だな、追って届かずって結末が見えるような。

ということで無理矢理まとめますと、ディープスカイ、レインボーペガサス、サクセスブロッケン、アドマイヤコマンドを上位に、モンテクリスエス、クリスタルウイングあたりまでとしたいと思います。

馬券的にはこんな感じで。

keiba_080531.gif

注目のダービー発走は15:40です。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://inkdrop.cubicrecord.com/mtdb/mt-tb.cgi/987

コメントする

【このブログ記事について】

このページは、9min が2008年6月 1日 01:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は 「 当たりはしましたが…ちょっと、ね。 」 です。

次のブログ記事は 「 今日は最終競走も重賞です。目黒記念予想。 」 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。