TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧

  • 2010.02.01 :  今度はCD買取
    間欠泉のように時どき更新しております。 以前(これとこれ)の話ですが、コミック類...
  • 2010.01.14 :  背景を知らなかった思い入れのある曲
    先日、どういう流れか忘れましたがニコニコ動画をうろついていたら、私の学生時代を彩...
  • 2010.01.14 :  メモリ増設大作戦
    は失敗しました。完。 ごくたまにメモリ不足の症状を見せていたのもあり、意を決して...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
[お気に入り] [コミック]
■ マンガ三昧

今月にはいってマンガばかり買っている9minです。いい加減、置き場所がなくなってきたのでマジメに書庫の導入を考えています。でも置き場所が出きれば出来た分だけ買ってしまいそうな最近の自分が怖い…。

ということで100円以下モノばかり狙って購入していたのに何故か5000円くらい使ってしまっている今日この頃ですが、まあこの価格帯で出ているモノというのは発売からだいぶ経っているか、売れ筋から離れている凡作・駄作が多いと思うので打率が低いのは仕方ないのでしょうが、「いくら100円とはいえこれはどうなのよ」というものもちらほらあるのがキツイところです。なんというか、読んでて哀しくなってきますよね…。

そんな中でも、なかなか気に入ったモノがあったのでちょっとピックアップを。

  • 【えむの王国】 4コマ。設定はアレですが(笑)、絵もかわいいしテンポも悪くない、まずまずの内容かと。メインであるMとSの関係がいまいち明確さに欠けるような気がするのは気のせい?
  • 【ふるーつメイド】 4コマ。こちらも設定がアレですが(苦笑)、4コマ的不条理(なんでもあり系)も楽しめればまずまず。ハーレム系ほのぼのコメディ?
  • 【まじかるストロベリィ】 これも4コマ(笑)。基本ほのぼのコメディ、ちょっと?ラブコメ入り、くらいでしょうか。上記2点と違い、キーキャラである妖精さんを「めんこいめんこい」する感じのマンガです。キャラ性といい、4コマとしての完成度はこのなかでは最も高いと思いました。
  • 【ジャンキー・フィクション】 魔法の薬を使っていろいろと事件を解決する請負業「薬屋」の少年が主人公。ちょっと出だしのエピソードがとっつきにくい感があり、失敗したかと思いましたが、まあ少ししたらクリアした様子で。ちょっと重めのストーリーが多いので絵柄、キャラ性でどれだけ中和できるかが受けにつながる気がします。キャラはかわいいね。しかし、これって浅野りんさんが描いてもあまり違和感なさそうな…ちょっとコメディ色が強くなりそうだけど。
  • 【マリア様がみてる】 いわずとしれた「マリみて」です。しかし、わたしの中の「マリみて」は各所の2次ネタばかりだったので既にギャグマンガ認定という…(苦笑)。中身はいたって真面目に少女マンガやってました(あたりまえだ)。

こんなとこでしょうか。ただし、中古で格安に買えるのでもなければ手を出さなかったかも、という作品たちでもある感じです。なんにしても、4コマ系多いですね、100円には。そして思ったよりは良作なとこも意外。

最後に、本日も買ってしまいました1冊を。

book_080817.jpg

竹林月、「ことこと。」4巻です。帰ってきて、さあ読むかというところで帯に「最終巻」の文字があったのに気づいたんですが、これには良い意味で意外感を感じました。

この作品、孤島で暮らす人々と、本島からきた主人公との触れ合いをメインに据えた癒し系?コメディなんですが、要するに1話完結系の内容なんで、続けようと思えばいつまでも続いちゃうタイプの作品なんですね。で、こういうタイプって、うまく行ってるうちはいいんですが、ちょっと道を外し始めると迷走しかねない危うさを持っていると思うんです(キャラ中心になってったりとか)。それを危惧したのが3巻だったので、正直なところ今巻を買うかどうかほんの少し迷ったんですね。で、結局読んだ感想としては「いいところで区切ったなあ」という印象でした。いわゆる「この日常がいつまでも続きますよ」的ラストなんですが(見ようによってはジャンプ的打ち切り系ラストにも…汗)、島の住人として主人公が完全に溶け込んだことを思わせる感じで。

キャラもなかなか立ってる感じなので、続きを4コマで出してくれたらベストな印象があります(笑)。
なんにしても、これでまた一つ、購読リストから消えていきましたね。それ以上にリスト追加が多いのが難点ですが…。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://inkdrop.cubicrecord.com/mtdb/mt-tb.cgi/1033

コメントする

【このブログ記事について】

このページは、9min が2008年8月17日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は 「 ゲーム今昔 」 です。

次のブログ記事は 「 買い物が止まらない 」 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。