本年は10年ぶりの水泳にチャレンジと、珍しいこともありましたが、もうひとつ、この年の瀬に珍しいことが追加されました。
歯医者にいってきましたよ。
最後に行ったのはまだ学生やってた時分なので、もう10年近く昔のことです。当時はギガウイング目当てにゲーセン通ってましたな…。
先日ですが、奥の歯が根元からぽっかり穴が空いてしまっていることに気づきまして。「あや、これは居心地悪し」という感じで病院の予定があった本日、もう一軒ということで寄ってきました。案の定、親知らずにでしたが虫歯で脇に穴が空いていました。その場で決定して、そのまま抜歯。10年前がそれこそ反対の親知らず抜歯だったものですから、連続して抜いたとも言えますね。
で、抗生剤と痛み止めを受け取って帰ってきまして(比較的安静にということなのでプールは断念)、これを書いている訳です。下の親知らずもすこし虫歯ってるような話だったのと、歯石が酷いようなのでしばらくの間ちょこちょこ通うことになりそうですね。まあ定時上がりなら間に合うので楽なほうですが…なんで歯科って診察締めが遅めなんですかね?
しかし、いつ聞いてもあの抜くときの音や感触(麻酔ごしでも)は嫌なもんです。
自分も10年以上歯医者に行ってないけど、きっと行くと治療されまくりなんだろうなぁ。
歯もさることながら、歯肉に不安が。。。歯磨きのたびに血が出るのは歯槽膿漏?
でも医者に行くのはイヤじゃぁあぁ~
されまくることでしょう、きっと。
というか、歯周りってよっぽどのことがないとほとんどの人は受診することないと思うんですよね。今回の件も痛みはなかったから、気にしなかったらそのままだったと思いますし。
でも、そんなだからか「他に○○ですがどうしますか」って聞かれるとこの機会に、とか考えちゃうんでしょうか。商売上手め。
歯茎から血は歯槽膿漏でしょうね…。そういえば「リンゴを噛むと歯茎から~」ってヤツ、いまの若い人には通じるのでしょうか。