やー、ついにクリアしましたよー。「ぱちゅコン!」アーケードモードで二番目に難しいとされる、花映塚チームでのLunatic。
ここのところ、毎日数回ずつチャレンジしてたんですけども、難所の6時越えがたびたび成功するようになってきて最高では9時耐えまではしてたんですが、その頃には符もなくなりラッシュに押されてジリ貧、復活しては瞬間にやられていくユニットたちを眺める日々が続いていました。
先人のいろいろな手法を読みながらも、どうにもうまくいかないなーと思っていたんですが、ちょっとした転換で思った以上の変化がみられました。
とりあえずクリアできたので、先人のアドバイスの中で実感したことをピックアップ。
- 小町は使える(必殺持ちで、移動速度もある)。遊撃隊として自分で操作する。
- メディスンは主力(安価な弾幕、LV6で人形オプション付)。コスト的に数で対抗できるのはこいつだけ。人形付いたらOK。
- 低LVでも文のノックバックは補助として優秀(近接・弾幕ユニットに重なることが出来るため、押し返しに専念できることも)。
- 最序盤は幽香だけでかなり持つ。
- 囮としてLV1でもいいので外周に配置(時間稼ぎになる)。
- 人形付メディスンは移動がうまくいかなくなりやすいので設置推奨(オプションの人形につっかえて進めない)。
最終的に特に大きかったのが、5&6。
移動速度が軒並み低めの花映塚チームでは、その殲滅力の低さもあいまってどうしても後手後手になって捌ききれなくなり、近接と弾幕のコンビネーションアタックを食らう場面がかなりありました。外周に数体ずつ配置しておくだけで、よほどのLV差にでもならない限り反対側からでも駆けつけることが出来るようになります。
そしてメディスン固定。これが決め手になりました。
人形は近接扱いで弾幕ユニットのメディスンの穴を埋めてくれます。が、この人形たち、肝心の本体の後ろをついてくるんですよね。ということは接近する際には盾になってくれないわけで、そうして本体がやられると消えてしまいます。
使えません。
が、やたらと先人たち曰く、「LV6になれば安定」。?って感じでした。
これを改めて考え直し、固定にしました。すると、本体は動かず敵に攻撃しますが(射撃系なので)人形は迎撃に向かうという、良コンビネーションになったんですね。でもこれだけではダメでした。4隊に分け固定しましたが、ただ固めて置いておくと射程外から潰されまくったりと被害が大きかったわけです。固定せずに自分で動かしていたときなど、レミリアの貫通爆撃弾でみるみる減っていったことを思い出しました。
で、結局ある程度分散配置にして、広範囲に対応、前線支援も可能という形に。これで、妹紅の自爆とか飛行系の絨毯爆撃、レミリアの貫通爆撃弾などの被害が分散されるようになり、かなり安定しました。初回で難所の6時越えを、火符のみで切り抜けるなど、段違いの結果に。
それからはメディスンLV6で止め、小町優先に切り替えてひたすら敵のLVに追いつくようにしながら、出現ポイントへ走らせるだけで終了。前線の維持力を気にして少し他もLVアップさせましたが、もしかしたら必要なかったかもしれません。途中から小町隊以外固定の半陣形プレイとなりました。
小町は小町で、必殺で嫌なボスを瞬殺してくれたり強力近接ユニットを食い止めてくれたりと大活躍。ボスフランがこなかったのもツイてましたが、LVが足りないと敵弾幕に辿り着く前に溶かされていた以前の姿とは大違い。やはりLVは重要だということでしょうか。
映姫さまは…まあしょうがないです。投入しましたけど役に立ってたのかしらん。
まず、これで残るは風神録チームですが…やるの、俺??(やるんだろうな~)