TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧

  • 2010.02.01 :  今度はCD買取
    間欠泉のように時どき更新しております。 以前(これとこれ)の話ですが、コミック類...
  • 2010.01.14 :  背景を知らなかった思い入れのある曲
    先日、どういう流れか忘れましたがニコニコ動画をうろついていたら、私の学生時代を彩...
  • 2010.01.14 :  メモリ増設大作戦
    は失敗しました。完。 ごくたまにメモリ不足の症状を見せていたのもあり、意を決して...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
[ZABADAK]
■ 2008年ZABADAK春のツアーin仙台

さて仙台ZABADAKライブから一夜明け、やっと落ち着きましたのでエントリでも。

music_080525.jpg

前日から雨模様でしたが、予報より早めに雨も上がり、なんとか曇り空の一日となりました。ちなみにわたしの仙台入りはおおよそ10年ぶりくらいで、その時も同じくZABADAKライブでありました。

…なんか記憶より歩道橋が広がってるんですが?(建物はまあ言わずもがな)
たしかLOFTのある場所に面したとこが途中から下りになってたような覚えがあるんですけども。しかも幅がかなり広がってる?

…10年ってすごいねえ。

友人43氏(仮名)との合流時間は夕方過ぎだったので、昼前に到着したこともありいろいろ(といってもあっち系)と見て回りました。一応下調べしておいたとこを順繰りに突撃。

東口から、ドスパラ→ハードオフ(閉店してたよ…)→じゃんぱら。ドスパラは下手すりゃ盛岡PC工房の方がよくないすか? じゃんぱらではこないだ買ったデジカメがもっと安く売られていて軽くショック。品揃えが地元ではありえない数があって少し楽しかった。

で西口に移って、ブックオフ→Mのつくアレなお店→イービーンズ上のジュンク堂と回りました。結局掘り出し物は何も見つからず。いつもの「何かたくさん買った気になったけどふと我に返れば手元に何もなくてちょっと鬱」な時間を過ごしました。最後のジュンク堂であとはひたすら本を物色して時間を潰しました。あー歩ける距離にあったらなあ。毎日通うぜ。

そういえばここで初めて「秒速5センチメートル」の小説を手にとって冒頭を数ページ読みました。最初の最初だけで「あ、こりゃやべえや」と思ってこの後のテンションを考慮して棚に戻したり。来月になったら買うさ。あと、プログラムとかWebデザインとかフォトレタッチとかの専門書をみつつ、最後に一応ということで絵関係の書籍をば、ひと通り目を通しました。ま、いまの自分にもっとも必要なのは右脳で描く系の脳みそ転換本のような気がしまして、けっこう微妙な気分になってましたが。

そんなこんなで時間も過ぎ合流時間になりまして、ジュンク堂LOFT店でパース関係の講座本2冊を取り急ぎ買い込んで、落ち合うポイントのFORUSへと向かいました。普段まるっきり歩いていない身にはこの距離ですら「あー歩いた」な気分でしたが、43氏組はもっともーっと歩いていたそうで脱帽です。

すごーく居心地悪そうなFORUS内で待つこと数分、43氏(とその奥さん)と合流。3人でライブに先立って夕食を取り、その後の空き時間を男女別行動でつぶすことに。43氏とは中古ゲーム店と中古CDショップを冷やかし、本日の主役ZABADAKに関係するPOP(「狼と香辛料」のアニメで曲を担当しているらしい)を見つけたり、下調べしていたCDショップが気づけばライブ会場と同一ビルだったり小さな発見をしました。

で、開演時刻になりひと通り落ち着いたところで吉良さん登場。会場スタッフが出てきたのかと疑うくらい周り無反応の(笑)ご登場でした。言葉なくそのまま最初の曲へ。2曲続けたところで一区切りつけ、始まりの挨拶という流れでした。

そこからは前半新めの曲中心に新曲もあり先ほどの「狼と~」の2曲ありと予定通り(笑)進み、そしておもむろに「試練の時が来ました」のひと言。「皆さんにとっても試練の時です」って…(苦笑)。隣で43氏「『桜』だ」。ああなるほどね、と納得。桜はインストながら9分超の大作。これをギター(と鈴)一本で見事弾き切り、前半終了、休憩へ。

後半は懐かしい頃のメドレーから意外どころをチョイスして数曲。チグリスとユーフラテスなんか、だいぶ久しぶりに聞きましたよ。で、途中から怒涛のリクエストタイムに突入(笑)。こんなのアリですか。いやまあ嬉しいですけどもね。脱線せずにいられない性格なんでしょうか、吉良さん。譜面を探して「あれはない、これはある」とかやってると思ったら、なんと実はそれらはただの歌詞が書いてあるだけとか。曰く「30超えて作った歌は歌詞が覚えられない」とのこと。40ではもっと、50はどうなるんでしょうねと吉良さん。

3曲ほどリクエストということで、結局は「circus dream」は見つからずじまいで2曲+S&Gの「America」という構成に。脱線タイムも終了し次第に収束へ。最後の曲は自分にはわからなかったけど、歌詞がいまの自分に重ね合わさる内容で、かなり気になりました。後で43氏に聞くとしよう。

そんなこんなで3時間近くにおよぶライブも終了。アンコールは定番中の定番「遠い音楽」で締め、無事仙台ライブを堪能して帰ってまいりました。帰り道を高速道運転の43氏はお疲れさんでした。また機会があったらヨロシクです。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://inkdrop.cubicrecord.com/mtdb/mt-tb.cgi/982

コメント(2)

Commented by 43でっす  … 2008.05.26 - 22:12

どもども。おちかれ~! 僕も冥土の土産になりました。
来年も行くぞ!


さて、アンコールを除いた最後の曲は『空ノ色』という曲です。同名のアルバムに入ってます。
これも芝居用に作った楽曲らしいですが、ホントいい曲なんですよ! このアルバムにはかなり強烈な個性のある曲もあるので、アルバム単体で聞くのはかなりカロリーを消費する感じですが、楽曲『空ノ色』は、かなりポイント高いです。

Commented by 9min Author Profile Page  … 2008.05.26 - 22:30

どうもです。来年もヨロシク。

「空ノ色」ですね。わかりました、ちょっとチェックしてみます。芝居用ってことですけど、なんとなくわかるような歌詞でしたね。心の迷いみたいな内容っていうか…。

ところで「狼と~」の曲って結局買います?
買ってみようかなー、とか思ってますけど。

コメントする

【このブログ記事について】

このページは、9min が2008年5月26日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は 「 さて、明日ですね。 」 です。

次のブログ記事は 「 オディールは5着。されど… 」 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。