いよいよ明日、競馬人の夢である東京優駿、ダービー競走が行われます。
予想は今夜にかけてじっくり行う予定ですが、その前に今週の他の重賞競走、金鯱賞と目黒記念を見ますと、またこれも面白い面子が揃っていて食指が動かされます。
さしあたって本日の中京メインでもある金鯱賞を予想してみました。
G2だけあって実績面では重賞勝ち馬が15頭と、わずか2頭を除いて全馬がGタイトルの保持者であります。
G1勝ち馬も2頭おり、しかし絶対と言うわけでもないため非常に目移りするメンバーですが、最近の実績上で行きますと1-2番人気に推されているアドマイヤオーラとエイシンデピュティの2頭が一歩リードといったところでしょう。
両馬共に古馬一線級のメンバー相手に勝利しており(エイシンはダイワスカーレットに負けてますが、春の天皇賞2,3着馬には先着)、近走も重賞勝ちを含む安定した成績を残しています。ただ、オーラの方は前走が海外遠征後ということもあり安定した力を出せるのか不安な上、不調とすればそれを覆す程の力差もないと思えますので、わたしとしてはエイシンの方を上位と見ます。
相手としては牝馬G1実質三勝馬のカワカミプリンセス、近走充実のサクラメガワンダーといったところでしょうが、カワカミの力量は確かですが今回はほぼ一年ぶりとなる故障明けですのでこれは牡牝差も考慮すると避けたいところです。メガワンダーは近走好調とはいえOP中心なので相変わらず決め手に欠ける印象がありますが、コース実績を見ると坂のない時には特に安定していますのでこちらを上位に。
そして連下としてですが、前述した通り差のないメンバーと思われますのでなかなか絞りきれませんでしたが、コース実績重視でタスカータソルテ、インティライミ、ローゼンクロイツの3頭をピックアップしたいと思います。ローゼンクロイツは前年の勝ち馬で、レコードでの鮮やかな勝ちっぷりが印象に残っていますが近走不調な感じと斤量58での能力(この一族通して斤量に不安を抱える印象が…)に不安を覚えるため、連下まで。
それから大穴として最低人気ですがワンモアチャッターを。この馬、中京成績いいですよ。
ということでまとめますと、
- エイシンからメガワンダー、タスカータ、インティ、ローゼンの4頭へ、枠ながし
- エイシンとワンモアのワイド
- ワンモアの複勝
以上の6点で攻めてみたいと思います。
配当的に馬連より枠連の方がリスク面でお得な感じでしたのでこのような形に。ただ、どちらにせよあんまり効率の良い配当にはならなそうですので、ワンモアの激走に期待したいところ。
発走は15:45です。