県民のほとんどが話題に取り上げているであろう大地震があった今日、わたしは滝沢役場までチャグチャグ馬コを見に行ってました(半分母のリクエスト)。
地震が起きた時間は、花巻から高速道に乗ろうという5分くらい前、橋の上を運転していた時でした。
「なんか変にハンドルとられない?」と思いつつ轍でもあるのかと気にせずにいたら、どうも明らかに蛇行しかけてるのでハンドルを小刻みに操りまっすぐ走らせたんですが、同乗していた母が「パンクでもしたんじゃない!?」というので橋を過ぎたあたりで路肩に停車、タイヤを確認。内心、「えーまじー?こういう場合、どうすりゃいいの?(わたしはトラブル対処能力が低いです)」と前後左右とタイヤを見るも、何ともない様子。
さすがにパンクしてれば素人目でもわかるよな、と思いつついたところ、「地震だ、地震!」と母。その声の頃にはもう収まりつつあったのか、ほとんどわからないくらいでしたが、確かに周りに目を向けると人があちこちで外に出てきている様子。すかさず車内に戻ってラジオをつけると震度6強という放送が。
6強!数年前にも地元を震源地とした大きな地震がありましたが、それでも6弱だったはずで、これはそれを上回る大地震でした。が、前述したとおり、運転中で地震と認識しなかったこともありある意味で決定的瞬間を体験せずに終わってしまいました(花巻市の震度が比較的低かったのもあるでしょうが)。後で聞くと、家のあたりでもかなり揺れは凄かったようです。それでも落下物とかがほとんどなく、ライフラインにも影響がなかったのは幸いといえました。
それ以降はずっとラジオを流しつつ運転していたんですが、完全に見落としていたことがありまして、花巻南ICまできてから初めて「高速道が閉鎖されている」と知りました。うがー!一般道だとさすがに間に合わないから高速使うつもりでいたのに!
と喚いていても状況は変わらないため北上しつつICをチェック、花巻ICから高速道へ上がりまして、一路、滝沢役場へ。この時点で予定より20分は遅れていたので役場前の通過である10時前後の到着がやっとという状況。50km制限の電光掲示があるものの誰一人としてそんな速度で走るはずもなく、9時40分ごろに盛岡ICを出ました。その後は比較的スムーズに流れましたが、やはりというか付近まで来て駐車場がまったく空いてません。ぐるーっと回ってきて役場前に出たところで、交通整理のアンちゃんに「行列きますので」と止められました。
まあ、そのタイミングがドンピシャだったおかげで、すぐそばの元ローソン駐車場内に車を無理矢理停められましたが(後続もどうせ進めないし、いいよね?的に)。で、降車してしばし見物。写真も何枚かとって、最後尾まで見てきました。
サラブレッドと違って、さすがに脚が太いですね。
子馬も一緒にカッポカッポ。
皆カメラで取りまくりでした。
通り過ぎて「さあ帰るか」、というところで中学生らしき集団がぞろぞろ歩いてきてました。前回来たときも同じようにいたので、何かの旅行のルートになってるんでしょうね。
そこからは滝沢にいる弟を訪ねて、お昼を共にしました。曰く、「安くて美味くて量が多い」という地元の隠れた名店といううどん屋へ。旨辛うどんなるものを注文して食べてきました。
これは標準が中盛りだそうで、特盛りメニューはホントに特盛り!でした。コシが弱いのが若干好みではありませんでしたが、味の方はなかなか、確かに総合点は高いのでしょう。わたしたちの後にもガンガンお客が来てました。
その後は弟と別れ、母の希望で雫石町の「花工房らら倶楽部」まで。途中眠気が増してきたこともあり、到着後は母を解放して自分は車中で昼寝してました。花も買い、適当に寄り道し、初めて花巻の銀河モール花巻にも寄り食品も買って帰宅。
気になる被害はエアダスター缶一つと、マンガ数冊の崩落で済んだようです。
無事で良かった。俺は運転中に地震なんて絶対体験したくないよ。
俺はペルソナ3中に地震を体験しました。ついに自分もペルソナ使いになったかと思ったもんだ。
や、こりゃどうも。
運転中の地震について調べてみましたけど、パンク状態に似た感じらしいですね。一応感覚正しいようだ。
しかし、橋の上でしたから、スピード出しててかつ震源地レベルの揺れだったら落ちてたりしたんでしょうかね?
ペルソナ使えるようになったら教えてください!