ついにやってしまいました。
アスカ見参の追加ダンジョン「冥炎魔天の挑戦」です。今作中、追加ダンジョンを含めて最も作業ゲーとなるこのダンジョンですが、それというのも通常99Fが限界なこのシリーズにおいて、なんと9999Fまであるというふざけた仕様です。しかも99Fから先は「128Fごとを1ループとした構成がまったく同じフロア」が繰り返されるという作業仕様。単純に考えて128Fを1時間でクリアするとしても実に77時間超!というまさに試練です。
まあ、後半はこんな(↓)状態になってしまってまさに作業、スクリプトで動いてますといわれても信じてしまいそうな世界に突入するみたいですので、もっと時間は短縮されるみたいですけども…。
見たことない世界が…(苦笑)。
実は事前に情報を集めきらずに始めてしまったんですが、どうも区間ボーナスの風魔石は武具コンプリート、及びエレキ箱コンプリートの状態でないとそれぞれの未取得アイテムが延々と出続けるようで…確認したことなかったけど、確か未コンプだったな~…。
風魔石が出ないと装備の強化が頭打ちになってしまうので、動画のような極端なプレイは不可能になると思われますし、重要なアイテムである「ねだやしの巻物」もループ中に拾えない限り入手不可能。凶悪モンスターを封印することができないというつらい状態が予想されます。
SSは98Fのループ直前の様子ですが、ここまでで白蛇島クリア相当の内容なわけで、これはいままで見たことのないほど充実している装備です。メガタウロスで普通の敵、アークで強敵という程度で、他のモンスターに関しては一桁ダメージというはっきりいって余裕の防御なんですが、それでもループ開始以降は凶悪カンガルーが登場するのでこれですら心もとないです。
幸いというか、マンジと風魔が手に入ってますので、ループ中に風魔石が売っていてかつ買える(値段は100000ギタンらしい…)ならばカブラステギとラセン風魔がいずれ作れるんですが…その前にステギもラセンもこのデータでは作成してなかったはずなので区間ボーナスで手に入れるほうが先かもしれません。あと腕輪がそろってないですね。とうぞく、サビよけ、パコレプキンあたりが欲しいところ。惜しむらくは低層から持ちつづけてきたよくみえを90Fあたりで(間違えて)置き忘れてきたこと。透視+よくみえはかなり安定するんですがね。
しかし…これってクリアするかあきらめるかしない限り、他のダンジョンに挑むこともできないので、事実上の休止状態になるような…(笑)。