TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧

  • 2010.02.01 :  今度はCD買取
    間欠泉のように時どき更新しております。 以前(これとこれ)の話ですが、コミック類...
  • 2010.01.14 :  背景を知らなかった思い入れのある曲
    先日、どういう流れか忘れましたがニコニコ動画をうろついていたら、私の学生時代を彩...
  • 2010.01.14 :  メモリ増設大作戦
    は失敗しました。完。 ごくたまにメモリ不足の症状を見せていたのもあり、意を決して...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
[アスカ見参]
■ 長い旅の始まりです。

ついにやってしまいました。

game_080628a.jpg

アスカ見参の追加ダンジョン「冥炎魔天の挑戦」です。今作中、追加ダンジョンを含めて最も作業ゲーとなるこのダンジョンですが、それというのも通常99Fが限界なこのシリーズにおいて、なんと9999Fまであるというふざけた仕様です。しかも99Fから先は「128Fごとを1ループとした構成がまったく同じフロア」が繰り返されるという作業仕様。単純に考えて128Fを1時間でクリアするとしても実に77時間超!というまさに試練です。

まあ、後半はこんな(↓)状態になってしまってまさに作業、スクリプトで動いてますといわれても信じてしまいそうな世界に突入するみたいですので、もっと時間は短縮されるみたいですけども…。

見たことない世界が…(苦笑)。

実は事前に情報を集めきらずに始めてしまったんですが、どうも区間ボーナスの風魔石は武具コンプリート、及びエレキ箱コンプリートの状態でないとそれぞれの未取得アイテムが延々と出続けるようで…確認したことなかったけど、確か未コンプだったな~…。

風魔石が出ないと装備の強化が頭打ちになってしまうので、動画のような極端なプレイは不可能になると思われますし、重要なアイテムである「ねだやしの巻物」もループ中に拾えない限り入手不可能。凶悪モンスターを封印することができないというつらい状態が予想されます。

game_080628b.jpg

game_080628c.jpg

game_080628d.jpg

game_080628e.jpg

game_080628f.jpg

SSは98Fのループ直前の様子ですが、ここまでで白蛇島クリア相当の内容なわけで、これはいままで見たことのないほど充実している装備です。メガタウロスで普通の敵、アークで強敵という程度で、他のモンスターに関しては一桁ダメージというはっきりいって余裕の防御なんですが、それでもループ開始以降は凶悪カンガルーが登場するのでこれですら心もとないです。

幸いというか、マンジと風魔が手に入ってますので、ループ中に風魔石が売っていてかつ買える(値段は100000ギタンらしい…)ならばカブラステギとラセン風魔がいずれ作れるんですが…その前にステギもラセンもこのデータでは作成してなかったはずなので区間ボーナスで手に入れるほうが先かもしれません。あと腕輪がそろってないですね。とうぞく、サビよけ、パコレプキンあたりが欲しいところ。惜しむらくは低層から持ちつづけてきたよくみえを90Fあたりで(間違えて)置き忘れてきたこと。透視+よくみえはかなり安定するんですがね。

しかし…これってクリアするかあきらめるかしない限り、他のダンジョンに挑むこともできないので、事実上の休止状態になるような…(笑)。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://inkdrop.cubicrecord.com/mtdb/mt-tb.cgi/1004

コメントする

【このブログ記事について】

このページは、9min が2008年6月28日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は 「 古本ラッキーデー 」 です。

次のブログ記事は 「 上半期締めくくりのグランプリ、宝塚記念 」 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。