TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:2008年7月

  • 2008.07.29 :  プール4日目
    一進一退。他に目立ったことは特に無し。 いろいろ「やるべきこと」はたまる一方です...
  • 2008.07.27 :  回数券という縛り
    一応中1日ということで本日もプールへ行ってまいりました。 さすがにこの時期の日曜...
  • 2008.07.27 :  経過は上々
    昨日加工したPCケースですが、いまのところ丸一日稼動させて問題なく来ています。 ...
  • 2008.07.26 :  ジサカー的突発工事
    わたしはPC自作派ですが、一つのポリシーとして、ケース加工までは手を出さないこと...
  • 2008.07.25 :  プール通い2日目
    ということで本日予定通りに2日目のプールに行ってきました。 時間帯はほぼ同じなの...
category
[PC自作]
■ HDDの空きがヤバい件について

日々生活していれば大なり小なり、色々と悩みの種は尽きないものですが、最近とみに悩ましい状況にあるものの一つとして、わたしのPCのHDDが一杯いっぱいになってきたという事態があります。

1TBのHDDも普通に市販されている昨今ですが、わたしのとこではメイン74GB+サブ320GBという構成で時代遅れの感が否めない容量であります。外部にNAS160GBと、ファイルサーバー320GBがありますが、これらはメイン用途がバックアップなので、純粋なファイル置き場としては使えません。

いつの時代も言われる事ですが、「こんなに容量あっても使い切れないじゃん」という嬉しい悲鳴は、案外簡単に苦しい悲鳴へと変わるようです。やはり、有るだけ有るなりに使い切ってしまうものなんですね。
で、昔からの解決法として「外部メディアに移して保存する」というものがありますが、DVD規格が終わりに向かう今では、一枚4.3GBちょっとというのは一昔のCD-R並みの頼りなさです。現在の標準容量帯である500GBの1%です。これではとても馬鹿馬鹿しくてやってられません(わたしは)。
次世代光ディスクもHD-DVD陣営の撤退により、BDが事実上の標準になるようですが、これにしたって30GBクラスで10%未満しかありません。CD-R的役割を担う分には十分ですが、加速度的に増加するHDDの容量からすればすぐに役者不足となるのは明白です。

さてそうなりまして「残る手は何か」と考えてみるに、結局HDDしか残らない状況が見えてきます。いま現在、容量単価上は500GBがベストのようで、これを1つ2つ増設すればOK…と行きたいところですが、それが出来れば何も悩まないわけで。

わたしのPCはいわゆる自作PCというやつで、市販メーカーのものより遥かに拡張面で有利(積む気になればHDD4基くらいまで可能)なわけですが、現在のPCを組んだコンセプトというものが「静音PC」なため、最終的な騒音源であるHDDを限界まで積むというのは相反する解決法なわけですね。その延長上で、「外部HDDを増設する」という案も不可となります。結局、現在使用しているHDDをリプレースするか、騒音源とならない形でHDDを増設するかの2択となってしまいます。

HDDの音を軽減するには、専用に売られている静音BOXなるものに封入するというのが一般的で、その次は聞こえない場所に配置するとかになります(強引ですね)。後者はスペース的に難しいのもあり、前者が実現可能な範囲ですが、当然のように現HDDはこの処置をしていますので、カサも増えるためケース内部に設置は不可能な状況です。

そう考えますと、結局はHDDの総リプレースとなるのですが…なんかもったいない感じがしてどうにも踏み切れないわけです。それと場合によってはOSから再インストールの必要も出てきて余計に手間がかかりますし。空いたHDDを再利用するにも、それであれば最初から増設してしまえばいいというジレンマに陥り…こうしてしばらく頭を抱える日々が続くのでした。

ここまで書いて、結論は捨てるに捨てられないこの性格が一番の問題だという気がしてきました。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[pixiv]
■ pixiv登録しました

主にROM目的として。

pixivってなんじゃらほいという方は↓をどうぞ。
http://www.pixiv.net/

ひと言でいうとお絵描きSNS、絵好き版mixi?ってとこでしょうか。
いずれはアップしてみるとは思いますが、まあなんというか、場違いな印象です。

個人的にブックマークしている絵師さんも多数確認できましたが、特にサイト持ってない人の絵が見れるのはそれなりに楽しい感じです。ただ、サイトとpixivとで同じ画像を上げる(もしくはその逆で別々に上げる)意味はあるのでしょうかね?使い分けに頭を悩ます結果にならなければいいんですが。

ま、その前に絵を描けと。そういうことですね。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[No-Tag]
■ 見逃した…。

今上半期で実はもっとも面白みのあるレースかもしれないジャパンダートダービーでしたが、一身上の都合で見逃してしまいました…うぅ。

レース映像見る前に「ユキチャン発走除外について」という文字が目に入って「こりゃ現地は大混乱だったろうなー」と思って映像見ましたが、いやあ、サクセスブロッケン、強かったです。ユニコーンSを勝ったユビキタスに圧勝は伊達じゃありませんでした。

これで俄然、3歳&古馬勢のダート路線激突が楽しみになりました。あとはいざ蓋を開けてみたら「あ、あれ?誰もいないよ~~??」とかにならないことを祈るだけ。南無南無。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[コミック]
■ 蒸し暑いですね。

温度はともかく、湿度が厭になる今日この頃。相変わらずスイッチが宜しくない方に入っています。

さて、今日はというと、知らないうちに出ていた新刊をば、1冊購入してきました。

book_080707.jpg

ゆうきまさみ著の「鉄腕バーディー」です。19巻。

ゆうき作品はパトレイバー、じゃじゃ馬グルーミンUPといったあたりを全巻持ってるんですが、しばらくの間、この「バーディー」についてはスルーしてました。もともと、大判のコミックとして1巻が出ていたものの焼き直し連載なわけですが、それもだいぶ昔のことで中身もほとんど別物といっていいくらいの物になっています。相変わらずこの人はマンガらしいマンガを描いてくれて安心します。

一時期、絵柄の変化に馴染めなかったんですが(じゃじゃ馬の後半くらい?)、目が慣れたのかどうなのか、今ではすっかり違和感なく見ることが出来ますね。高いレベルで安定していてなお且つマンガらしい簡略された線は、やはり見ていて気持ち良いものです。いろんな「上手さ」がありますが、これもその一つの形だと称えたくなります。

肝心の内容は…どこの世界に行っても付きまとう問題なんですねーと軽く凹みました。いやだいやだ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[つぶやきごと] [落書き]
■ 四面楚歌

ただし攻め入る敵は「無気力」という名の見えない敵です。

illust_080705.jpg

いろいろと(普通ならたいしたことでもないことで)ヤラレてきている感じがしますが、精神的な逃げ場を求めてちょいと落書きをしてました。なんか神官ぽいお姐ちゃん。手にもってるのは何かの祭器だと思いねえ。

ノープランで描き始めるしかない現状が結局のところ自分を凹ますわけで、これでさっぱり筆が進まないなんてことになると余計に精神ダメージが大きくなるという、諸刃の剣。素人にはお勧め出来ない。だが断る。

…とこんな感じで壊れてきている感がする昨今。暑くなってきましたが、心身共に消耗しないよう気楽に生きたいものです。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ いま聴いているもの

なにかのスイッチが入ってしまったようで、いま、数時間ほどぶっ続けで中島みゆきを聴いています。5-6年前ほどからレンタルで貯めてたライブラリから、記憶を頼りに色々聴いてます。

それくらい精神状態が不安定なのでしょうか。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[アスカ見参]
■ 意外と短い旅でした。

一昨日のエントリで書きました「長い旅」ですが、意外や意外、思いのほか短い旅でした。

148Fにて強制終了。

まだ半ループくらいしかしてないッス…。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ こんなものが届きました。

本日帰宅してみると下の写真のようなものが届いていました。

diary_080630.jpg

これが噂のアレですか。
テレビの向こうの出来事のように思ってましたが、こうして実際に手元に届いてみると「あーホントに現実なんだー」と間抜けな感慨を覚えます。

わたしは「なるようにしかならんだろどうやったって」という認識でいますので、正直社保庁が叩かれようと頑張ろうとどうでもいいのですが、かわいそうなのは結局どこでも末端ですよね。作業は業者外注だったりするのかもしれませんけど。

「俺たちゃ頑張ってんだよ!」と言ってる「ほんとに頑張っている人たち」に関しては陰ながら応援したいものです。

と、あんまり頑張ってない人間が言ってみる。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0

【このアーカイブについて】

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは 2008年6月 です。

次のアーカイブは 2008年8月 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】