TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:2008年11月

category
[つぶやきごと]
■ とりあえずいったん退場します…

昨日のJBCはブルーコンコルドのGI8勝達成ならず&3歳新時代の幕開けならずの「ならずづくし」でしたね。個人的にはちょっとつまんない結果でした。レース自体はマッチレースで見ごたえはありましたけども。サクセスブロッケン筆頭に、3歳ダート勢が目処を立てた点はこの先のダート界の展望につながるいい面ではありました。

さて。世界同時株安を皮切りに、サブプライムローン問題やらなんやらでもうボロボロの世界経済ですが、その一辺である為替の、外国為替証拠金取引(通称FX)というものを2年近く続けてきましたが、そろそろ潮時のようです。負けが込んだことそのものよりも、いつも裏をかかれまくりの自分のダメさ加減にさすがに(精神的に)疲れてきた感じ。いかに冷静にいることが難しいかというのを実感させられました。

しかし哀しいかな、これを通じて精神が鍛えられたという感じがしないところが、また現実らしいといいますか何といいますか…。とにかく、しばらく退場いたします~。

I'll be back!(懲りてねえな)

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[レース回顧]
■ いや、これは素晴らしい!

秋の天皇賞、先ほど終わりましたが…

いやこれはホント、凄く嬉しいですね!しかも3重の意味で嬉しい。

まずはこのレース結果自体が素晴らしい。3強が3強としての責を果たした上に、牝馬同士の決着が五十数年ぶりとかいいますし、ウオッカ、ダイワの両馬の幻のダービー決戦を代理したかのような内容で…。少し前のJCダート、JCの2連続神レースに匹敵しますね(しかし、かたや条件は最高クラス、対するは故障休養空け初コースという中でこの結果ですから、冷静に考えるとこの先ダイワ優勢の状況は変わらないことになりそう)。

それから、ディープスカイ。今回は馬券の中心にはしなかったものの、3歳の身で歴史的名牝2頭に遜色ない結果を残したことは素直に嬉しい。やはり東京、ダービーで見せた力は伊達ではなかったということでしょう。いや嬉しい嬉しい。

最後に馬券。写真判定の結果ではどうやらカンパニーは4着だったようですが、最後に残した5頭全てが掲示板入り、中心が牝馬二頭で、あわや三連単的中とまでくればこれ以上無いくらいの善戦馬券でした。一応抑えで取り返しましたしね。エアシェイディもよくやった。残念ながらこんなチャンスは(年齢的に)もうないだろうけど、母であるエアデジャヴーも応援していた1頭なだけに感無量であります。

しかし、あれだけ接戦だとカンパニーが3着で馬券的中の方が精神的にトータルで嬉しかったなあ。いやいっそのこと、同着だとさらによし(笑)。

いやしかし、いいもの見せてもらいました。こういうのがあるから、競馬は面白いですね。はい。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[馬券予想]
■ 直前ですが

あと少しでレースですが、一応の証明として。

秋の天皇賞はダイワスカーレット、ウオッカという現役最強クラスの2頭でしかも共に牝馬という稀に見る馬が核というレースになりましたが、わたしの今年の応援馬であるディープスカイも出走してきました。神戸新聞杯終了の段階では思ったほど古馬勢が充実してこないと予想していましたが、蓋を開けてみれば上記の2頭が参戦と、けして楽なメンバーではなくなってしまいましたね。

さすがにこの2頭相手で3番人気とはいえ4倍前後では単勝勝負も馬鹿らしいため、今回は敢えて中心には据えないことにして、無難な牝馬2頭からの馬券にしました。具体的には以下の5頭に絞り、

  • ディープスカイ
  • エアシェイディ
  • ダイワスカーレット
  • ウオッカ
  • カンパニー

抑えとして2-7-14の三連複、穴狙いで2-3-16、3-14-16、3-7-16の三連複、エア、カンパニー2頭軸の牝馬2頭への三連単流し、3強2頭軸のエア、カンパニーへの三連単流し、エア、カンパニーそれぞれから3強への馬連流しということになりました。

予想としては、ウオッカとダイワスカーレットが逃げ/先行あたりで行った行ったの展開ではないかと睨んでいます。そこへ最後に差し込んできて3着にどれか、というのを期待しつつ。

それではテレビ観てきまーす。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0

【このアーカイブについて】

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは 2008年10月 です。

次のアーカイブは 2008年12月 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】