HDDが壊れました。
…なんなんだ!?今年は当たり年なのかッ!?(宝くじを買わねばッ!!)
もっとも、壊れたのはファイルサーバーに使用していたものなので、ほとんどがバックアップのファイルなのですが…。
前回(9/10)に壊れたときと同じく、ファイルのリストなどないものですから一体なにが消えてしまったのかはわからずじまいということになります。
しかし、これでWD3200JB、WD3200JSとWesternDigital(以後WD)製のHDDが立て続けに壊れたことになり(両者はインターフェースの違いくらいのほぼ同モデル)、非常に不安になります。というのも、現メインPCのHDDはどちらもWD製。WD3200JBの代わりに入れたのがWD10EACS-D6B0というモデルで、これはまだ3ヶ月程度なのでいいとしても、システムが入っているのはWD740GD、いわゆるRaptorの中期?モデル。もう、3年は経っています。前述の2台よりおそらく古いはずです。いくらRaptorシリーズがSCSIの廉価向けという位置付けで信頼性はそれなりに高いとはいえ、この状況下では楽観も出来ません。幸い、新モデルRaptorがでているので、移行先はあるわけですが…高いんですよねえ。WD740GDの頃と比べても。
はてさて、どうしますか。日立かSeagateか、それでも敢えてWDか(Samsungは眼中に無し)。IBMの流れを汲む日立はまだ1台も買ったことが無いですが、耐久性とかどうなんでしょうね。
ま、でも、スマートドライブに入れないのが最善なのかもしれません…静音派としてはありえない選択ですが。うーむ、発熱、騒音、耐久とバランスのよいのはどれだろう…。