ということで、MovableType(以下MT)のアップグレードに失敗致しまして、復旧工事休業中でしたが、とりあえずは元通りとなったのではないかと思いまして、今日から再開と相成りました。
アップグレード失敗のそもそもの原因としては、MT4.01から4.1-4.2とバージョンを経るにあたって、「テンプレート」というページ自動生成の構成書ともいうべきものが再考されて構造が変わってしまったことにあります。
「テンプレート」はトップページならトップページ、アーカイブページならアーカイブページというように大きく目的別に分けられていてそれぞれを好きなように構成する事が出来るわけですが、いわゆるウェブページと異なり全ページにわたって共通部分が多いブログでは、各ページを専用の「テンプレート」で記述すると共通部分を修正変更したい場合にすべての「テンプレート」を開いて該当部分を修正しなければならなく非常に不効率です。そこで採用されているのが「テンプレートモジュール」というもので、モジュール(部品)単位に「テンプレート」をバラバラにして、共通部分に「このテンプレートモジュールを使いますよ」と指示さえすれば自動で組み込んでくれるという感じです。こうすると各「テンプレート」ごとに共通する部分は「テンプレートモジュール」で一括管理でき、その他の独自の部分(たとえばトップページであればブログの案内やプロフィールなど?)はそのまま専用の「テンプレート」に直接記述すればいいことになります。
こういった性質を持つ「テンプレート」ですが、MT4.2にアップグレードしたところ、「テンプレートモジュール」は種類が減っているわ、ブログ記事のアーカイブは月別とカテゴリ別の2種類に分割されているわ、そもそもデフォルトの「テンプレート」の記述からして変数宣言がなくなっているわと、まあ「ここはどこ?わたしはだれ?」状態だったわけです。
この状況ではMT4.01時代のカスタムした「テンプレート」では自動ページ生成がそもそもうまく行かなく、馴染みのない新「テンプレート」にあわせた構成に書き換えないといけないといういやーな作業が待っていましたので、泣く泣くバックアップしていたMT4.01に戻した...のですが、これがまた酷い事に、なぜか戻したはずのMTの管理ページにログインできない(ID&パスワードが変わってないのに!)状態に...。
色々試しても一向に埒があかないため、泣きながらMT4.2仕様の「テンプレート」にあわせて再構成していた次第でありました。途中、コメント周りで投稿エラーが出まくってえらく遠回りな検証をした結果、デフォルトの「テンプレート」で追加された1文がなかったせいという、哀しい苦労もしましたよ...。結局デフォルト「テンプレート」に馴染ませていく再構成法が一番の近道だったよう。
まあなんにしてもこれで一応の再開です。どこかおかしい箇所を見つけた折は、コメントなりでご連絡頂けますと幸いです。
それではまた再びよろしくお願い致します。
※追記修正:「モジュールテンプレート」と書いていましたが「テンプレートモジュール」が正しかったです。修正しました。