TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧

  • 2010.02.01 :  今度はCD買取
    間欠泉のように時どき更新しております。 以前(これとこれ)の話ですが、コミック類...
  • 2010.01.14 :  背景を知らなかった思い入れのある曲
    先日、どういう流れか忘れましたがニコニコ動画をうろついていたら、私の学生時代を彩...
  • 2010.01.14 :  メモリ増設大作戦
    は失敗しました。完。 ごくたまにメモリ不足の症状を見せていたのもあり、意を決して...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
[お気に入り] [コミック]
■ これは熱い

最近写真撮るのが億劫なのか、手抜きな9minです。

遅ればせながら、買いました、「惑星のさみだれ」7巻!!
また例のごとくながらARRさんとこでレビューがありますんで、「この興奮を誰かと分かち合いたいッッ!」と言う方はれっつらごー。

で、そのARRさんも書いてますが、

三日月の「おれらの番なんだぜ?」という台詞もイイなあ。既に3回くらい7巻を読み返してますが、今となってはこの言葉だけでグッとキます。

という部分に尽きますでしょうか。

過去の巻を読み返してみないとはっきりしたことは言えませんが、「さみだれ」は1巻ごとに区切りを意識した構成になってるんでしょうかね。今巻は三日月の「兄・半月への想い」に始まり、一貫して「ヒーロー」を語っています。上の三日月の台詞がぐっとくるというのも、この構成あってのこととも思えます。

現実を見れば「大人=ヒーロー」ではありませんが(例外が無いとはいいませんよ?)、「大人」として「ヒーロー」たらんとする人々の静かながら熱い気持ちが心地よいエピソードたちです。そして、「大人」を見て「子供」が自ら「ヒーロー」たらんとする...これを熱いと言わずしてなんと言いましょう。

夕日と三日月は、子供の騎士たちにとって(特に太陽にとって)「ヒーロー」となり、そして太陽は弟にとっての「ヒーロー」となりました。だからこそ、三日月の「おれらの番」という言葉が一層の輝きを見せるのではないでしょうか。

前巻とはまた違うベクトルで「熱さ」を感じさせる、そんな素晴らしい7巻だったとわたしは思います。

P.S.
ところで雪待と昴は登場するたびにぐっと可愛くなってきますね。こう、「ああーもう!可愛いなあ!」と頭を撫でてやりたいくらいに。昴はビジュアル的にも可愛さアップ(注:頭の上のリー必須)、雪待はあの糸目のほほんスマイルがイイデス。そしてなにより、真っ直ぐな心持が可愛いですね。師匠はよい仕事をした。この2人にとってはやはり永遠の「ヒーロー」は師匠なんだろうな。

P.S. 2
夕日も三日月も、かっこよくなってきた。夕日はいわずもがな、三日月もただのアブナイやつってイメージがすっかり変わってきたし。

P.S. 3
アニマさま、またやらかした(爆笑)。しかも完全観戦モードだし。夕日・三日月の「いいぜ。やろう」「よし」のやり取り後の絶妙なタイミングのあの言葉に大いに笑う。太陽のエピソードも見るに、あんな感じだけどこの方もまた「熱い」人なのか!?

P.S. 4
はくどーさん、キャラ出す機会少なくてちょい残念。が、本屋での内心とか「コーンスープ」とか、短いながらもいい味出してます。「願い」は普通の人は引くんかな?リアルで言われたらまあ、自分も分かりませんが。わたしは結構プラスで捉えそう。

P.S. 5
フクロウの騎士付の、ロキ。たったこの4Pで、この破壊力。読者にいままでを忘れさせ、手のひらを返させるこのセリフ。ビジュアル的に可愛くは無いけど(笑)、こいつも「熱い」なあ。

P.S. 6
マリー強すぎ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://inkdrop.cubicrecord.com/mtdb/mt-tb.cgi/1133

コメント(2)

Commented by ARR  … 2009.05.14 - 01:10

こんばんはー。トラバ有難うございました。いやー、本当に熱いですねこの漫画は。最ッ高です。思うに、多分この漫画自体がヒーロー達(フィクション)から読者(現実)へのバトンなんでしょうね。いよいよ物語も終盤。漫画の終わりはきっと、本当の「おれらの番」の始まりです。少年漫画かくあるべし。

Commented by 9min Author Profile Page  … 2009.05.14 - 22:52

ARRさん、こんばんわ。
トラックバックの使い方を学んだので、引用がてら試させて頂きました。m(_ _)m

読者へのバトン! そうです、読んでてそれも感じました! エントリ書く頃には忘れてましたけど(笑)。子供の頃に抱いていた真っ直ぐな情熱みたいなものを、すっかり角を落とされてしまったいまの自分に思い起こせと突きつけられたような気分です。

残るカードは12体目のみですが、もうそこまで来たのかと、すこし寂しいものがあります。でも、人数の割にかなり生きたキャラ達ですから、サイドストーリーとかで2冊くらい余裕でしょう、水上さん?(つーか出して)

コメントする

【このブログ記事について】

このページは、9min が2009年5月13日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は 「 心地よい疲れ 」 です。

次のブログ記事は 「 どうでもいいですか、そうですか。 」 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。