はやいもので、今秋のG1戦線第一弾のスプリンターズSが今日行われます。
そして、本日深夜、全世界のホースメンが注目する凱旋門賞もフランスで行われます。日本からはメイショウサムソンが出走。叩き無しのぶっつけということで、かなり疑問視されてはいるようですが、頑張って欲しいものです。特にこの手の血統を考えると。
さて。スプリンターズSですが、現在1番人気が3倍切る形で4連勝牝馬のスリープレスナイトとなっています。
対してすでに冠のある両頭ファイングレインとスズカフェニックスはそれぞれ8.5倍前後と4-5番人気に甘んじています。
オッズの傾向として、夏競馬を順調に進んできた馬たちが好評価を受けているようですが、前哨戦のセントウルSでの両G1馬の不振ぶりもだいぶ影響しているみたいですね。スズカフェニックスについては後方からの競馬で道中押し上げていく展開になっていましたしレースのあやもあるのでしょうが(実際、上がりだけ見れば最速タイなわけですし)、詰めが甘い様子は相変わらずといったところで、軸にするには怖いものがあります。
抜けた1番人気であるスリープレスナイト。個人的にはCBC賞で期待しただけに押したいところでは有りますが、鞍上も含めここはこのオッズに見合わない印象。様子見としたいところです。
で、結局何にする、となると難しいわけですが、なんとなくの勘で行くことにします。
ファイングレイン、シンボリグラン、カノヤザクラの3頭でBOX。3点勝負です。