TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:2008年10月

category
[お気に入り] [コミック] [ヒャッコ]
■ 待望のヒャッコ4巻…だが?

book_081018.jpg

すでに昨日の話になりますが、待望の「ヒャッコ」4巻を購入してきました。
裏白が最優先だったので、それが片付くまで待っていたら深夜になってましたのでエントリにするのは後回しとしましたが、読むだけは読みました。

実のところ(件の裏白がテンション最高潮な終わり方をしたのもありますが)深夜の朦朧としかけた意識で読んだのもあった気はしますが、今回は自分がヒャッコに求める類の「良さ」というものはあまり無かった感じです。夏休み突入ということもあって、学校外で各キャラを出そうとするあまりに無理が感じられる構成でした。もちろん、各キャラの個性などはしっかり出ていてその面ではまったくいつもどおりともいえるのですが…各キャラが「薄い」状態で終わったようなー。全体として夏休みの「日常のひとコマを描きました」的な内容で、それはそれでいいところもあるんですが、メイン4人の掛け合いが楽しい人間としては物足りない印象。まあ、もう少し読み返してみるとまた変わってくるかもしれませんね(1巻もそうだったし)。

しかし、相変わらずタッちゃんと火継に目が行くわたしでした…。ロリコンぢゃないからね…。

あと、流れは狐&アユなんですかっ!?

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ 一皮むけた感のある泳ぎ

…と思いたいだけかもしれない9minです。

裏白も無事クリアできましたので気兼ねなく、久々となる週2回目のプールへ。着いたところ物凄い車の数で「え、やばくない?」と、一瞬帰ってしまおうかと思いましたが、結局プール教室的なものが終わるところだったようで、その直後に入場した自分はほとんど人のいない中をのびのびと泳いで来れました。

前回と同様の脚にビート板を挟んでのクロールと、普通のクロールを200mずつ交互に、計1km泳いで来ましたが、「腕だけクロール」の練習のおかげか、通常のクロールの安定度がかなり上昇したような感触でした。未だに若干の不安があった息継ぎも、コツがつかめた感じでだいぶ安定。思う以上にスムーズに向こう側まで辿り着けるようになりました。

もっともその分、腕に負担が集中した関係でいま腕が痛みかけているわけですが。あと、脚もだいぶ疲れました。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 4
category
[アスカ見参]
■ 裏白蛇島3度目のクリア

game_081017.jpg

昨日から始めた「アスカ見参」がいい感じだったので、プールに目もくれず帰宅してプレイしてました。

今回は過去の深層到達の中でもかなり厳しい道中でした。50F過ぎるあたりまでメイン盾が「どんぶりの盾」。しかも+2とかそんなあたり。途中で拾えた「正面戦士の盾」が印も含めて完成していたおかげでなんとかやってこれたという按配でした。

で、メイン盾を重装にスイッチしてから、白蛇・裏白通して初めてとなる「即降りモード」に突入。この時点で盾の強さは22くらいでした。パワータイプには辛いレベルでしたが、正面盾のおかげもあってなんとか進める感じに。

しかーし、80F手前になったところで、痛恨のミスで正面盾を失ってしまいます。対黄金様の切り札だったというのに、爆風に巻き込まれて跡形も無く消えてしまいました。この時点でメイン盾一本で渡り合わなければならない状態に。しかもそういった場面に限って黄金様初登場とか、馬鹿にしてるんでしょうか。一戦交えた後、このままでは相手にならないと判断し、温存していた地恵(祝)で盾を底上げします。なんやかやで30オーバーまでは到達しました。

もうこのあたりだとまともに殴り合ってるとジリ貧になりかねないので、手持ちのアイテムでなんとか回避して進みますが、思わぬ展開ばかりでガンガンアイテムが尽きていきます…。神アークはおろか、普通のアーク様でも辛い。

結局モンハウを数度切り抜け、黄金様4体を無敵草でやり過ごし、開幕神アークをモンハウ巻物で引き寄せてギタンを投げ、「あかりの巻物」が尽きた98Fでは大迷路を神アーク降臨の不安にさらされつつ最後まで探索させられ、99Fでも最後まで黄金様にじゃれられて、それでもなんとかクリアしました。最後の敵はオオイカリシハン、金縛っての脱出でした。

クリアはこれで3度目ですが、即降りを心がけたにも関わらず、トータル10時間越え。これを3時間切ってクリアとか、皆さん人間じゃないなー。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ 1kmは1km

たとえ脚にビート板が挟まっていても。

ということで株価のごとく下がりつづけるモチベーションに焦りを感じて、1週間ぶりのプール調教に出かけてきました。なんか人が多くて泳ぎづらかった…しかも結構本気で泳いでいる人が多いし。

そんな中、8割方を脚ビート板クロールで泳ぎました。800mくらいで1kmを意識しましたが、微妙な時間でちょっと難しいかなーと思いつつ、萎えてきた腕であまり進まないながらも続けたおかげか、時間ギリギリで1km達成。最後はかなりぜーはーぜーはーいってました。

しかし、間隔が開きすぎているせいか、最初の100mをビート板無しで普通に泳いだところ、ものすごくフォームに違和感を感じました。「え、なにこれ、手足タイミングばらばらじゃね?」とか思うくらいに。

やっぱりコンスタントに通わないといけませんねー。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ やっとのことで進展

ここ最近、いろいろとやる気が出ないでいましたが、やっとのことで気が向いてきましたのでその勢いが残るうちにと、なんちゃってDIYに取り組みました。

diary_081013.jpg

といってもなんちゃってもなんちゃって。ただの棚板をこしらえただけのことです。1×4材を使ってスノコ状に組みました。

ホームセンターで材を選別して(歪み、節などで大半がいまいちだったり)、カットもついでに頼みました。840mm×200mmの板相当を4組分、しめて1900円強。同ホームセンターでの手ごろな200mm幅の板で、1820mmものが1800円弱ですので、約半額で済みました(カットなしならもう少し安くなりますね)。

その後は家で一応のサンダーかけを経て、電動ドライバーにてビス止め。切り口をその都度ヤスリで研磨しながらの作業でした。間に休憩はさんでおおよそ2時間コース。

で、組みあがったものをダボレール(?)の棚受けにセットして出来上がり。行き先の無いままでいたいろいろなものを載せて少し部屋が片付きました。

さて、あと少しで大体が片付きます。頑張らねば。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[つぶやきごと]
■ さらば、サンホラ。

music_081011.jpg

知らぬ間にでていました、SoundHorizonの新アルバム「Moira」です。
前アルバム「Roman」でうすうす感じていましたが、どうも"サンホラ"はわたしが気に入っていた方向性から離れていっている模様。「Roman」は2,3曲惹きこむモノがあり、その上で聴きつづけることで大体は味が出てきたものですが、今回は試聴段階でこれといった衝撃も無く…諦め半分で購入した次第です。

で、このアルバムで今後が決まるだろうと覚悟して、ただいまひと通り聴いたわけですが…。

やっぱり、さようならだ。

いままでありがとう、サンホラ。ありがとう、あらまりー。私にとってのピークは「Elysion~楽園幻想物語組曲~」でした。

以下、愚痴みたいながっかり感をつらつらと。

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ 2週間ぶりになりますが

もうほぼ2週間ぶりになりますが、プールに行ってきました。16日目ですね。

先週の始め頃から体調が怪しかったこともありプールを控えていましたが、さすがに2週間も空きますとかなり感覚が鈍くなっていて、300Mほど泳いだ時点でもどうにもぎこちなさが感じられる有様でした。

結局、その後は全てビート板を足に挟んでの腕のみクロールに終始しました。これがまた、うまくできなくて(特に息継ぎ)コツがつかめるまで結構かかりました。で、最後にビート板無しで泳いで見ると、今度は逆に息継ぎのタイミングが変わってた分、余計に不安定になってましたとさ(腕のストローク面では改善してましたけども)。

なんにしても、やはり継続して行うことは重要ですね。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ これはひどい

本日朝から大暴落を起こしている為替相場クロス円ですが、いよいよもって前日比10円以上というふざけた下落を見せ始めました。去年盆ごろのポンド円8円下げ7円戻し(だったと思う)にはただただ笑うのみでしたが、今回はそれを上回る笑いしか出てこない落差です。

ブラックマンデーの時はチャートを見るにさらにとんでもないようでしたが…はたしてこれは歴史的瞬間となるのでしょうか…。確か3日でウン十円下げたんだよね?

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[コミック]
■ 昨日の話ですが、10月の新刊を(其の壱)

book_081004.jpg

昨日はいろいろとめんどくさくなってしまったので書きませんでしたが、10月に入って、読み続けているコミックの新刊が出ていたので早速購入。鉄腕バーディー、20巻です。あと、先月に知らぬ間に出ていたパンプキンシザーズの10巻も購入。表紙のデザインが全然変わってしまっていて、平積みになっていたのにまったく気づかず、「おかしいな、置いてないぞ?」と首を捻ったのは内緒です。

それから下の2冊は中古で続きが安く置いてあったので確保したもの。Knights3巻と怪物王女3巻です。

とりあえず、バーディー。帯を見て「はぁ!?」というのが最初の感想。だって、「バーディー堂々完結!」ですよ?「あの展開からどうやって終了するんですか。打ち切り系?」とか本気で思ってしまいました。

でもよくよく見たら頭に「YS版」とか見慣れない文字があるじゃないですか。…なんか掲載誌が変わるんですね。大人な事情なんでしょうけど、やめて欲しいな~途中で版元?が変わるの。打ち切られるよりはよっぽどいいですけどね。

で、肝心の内容ですが

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[つぶやきごと]
■ スプリンターズSはスリープレスナイトが人気に応える

我が家でも今日で稲刈りが終了しました(一応)。
去年から稲作作業を手伝う必要がなくなってきた(親定年退職のため)関係上、「気づけば終了」みたいな状況では有りましたが、今回は少し状況が特殊で、寝不足な身体で多少のお手伝いをしてきました。

そんなわけで、スプリンターズSをリアルタイムで鑑賞しておりません。というか、いまのところ録画も見てませんので、ラジオ中継での結果のみしかわかりませんが、スリープレスナイトが人気に応えて優勝したようですね。鞍上の上村騎手も悲願のG1制覇でかなり喜んだ様子。調教師の橋口師は一時期、「G1を勝てそうなところで勝てない」ことで有名でしたが今回は1番人気に応えての戴冠です。

しかし、今年は意外な騎手が初戴冠を迎える機会が多いようです。
最も有名なところでは新人、三浦皇成騎手の勝利数が、あの武豊騎手の新人最多勝利数記録を超えようという勢いだといいます。また、高野騎手の重賞制覇もきつい減量に耐えた賜物であったということで、なにやら勇気付けられる出来事です。

上村騎手といえばもっとも記憶に残っている騎乗馬が「サイレンススズカ」でしょう。
生憎とあまりいいほうでの記憶ではないでしょうが、例のサニーブライアンのダービー逃走劇での最大のキーパーソンであったともいえるこのコンビが、「逃げ」を選ばなかったあの瞬間、第64代ダービー馬が決まったとも考えられる気がします。

そんな上村騎手もあれから10年近く経ち、ついにG1ジョッキーの栄光をつかみました。サニーブライアンの鞍上、大西騎手もその年の皐月賞でG1初制覇。返す刀でのダービー勝利と、絶頂の年でありました。幸いスリープレスナイトは4歳とまだまだ若く、これからの短距離路線を引っ張る馬となるでしょう。「返す刀」を期待したいものです。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0

【このアーカイブについて】

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは 2008年9月 です。

次のアーカイブは 2008年11月 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】