TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧

  • 2010.02.01 :  今度はCD買取
    間欠泉のように時どき更新しております。 以前(これとこれ)の話ですが、コミック類...
  • 2010.01.14 :  背景を知らなかった思い入れのある曲
    先日、どういう流れか忘れましたがニコニコ動画をうろついていたら、私の学生時代を彩...
  • 2010.01.14 :  メモリ増設大作戦
    は失敗しました。完。 ごくたまにメモリ不足の症状を見せていたのもあり、意を決して...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
[No-Tag]
■ メールぴょん、終了のお知らせ

わたしが長らく使用して来ましたプロバイダ、plala(ぷらら)のサービス、「メールぴょん」が来年1月末で終了することを本日初めて知りました(メールぴょんのログイン画面で告知されていた)。なんか11月くらいから告知されていたようですね。もったいないサービスが消えてしまいます。

というのも、この「メールぴょん」、ただのWebメールで今となっては別段珍しいものでもないのですが…じつは目立たないところで意外な使い道があるのをご存知でしたでしょうか。といってもごく普通にメールを使っているユーザーでは恩恵を受けることなどないとは思いますけども…。

この「メールぴょん」、実はplalaユーザーでなくとも利用ができるのです。

「え、でもplalaのアドレスもってないんだから関係ないでしょ?」というのが少しわかっている人の反応だと思います。そうですね、ふつーは非plalaユーザーでありながらplalaのメールアドレスを持ってるなんてことはないですし、自社のアドレス以外を自社サービスで扱ってくれるなんてとこはまずないんじゃないでしょうか(調べたことないのでわかりませんが)。

でも、このサービスに関してはできるんですね。POPサーバー名、メールアカウント、メールパスワードの3つを入れさえすれば、plalaとなんの縁もない人でもWebメールが利用できるんです!無料でWebメールサービスが使えるんですよ!いやー、いいサービスでした。

ということでこの1年、プロバイダ(BBexcite)のメールサービスが有料のため使わずにいたわたしは、ぷららライト(月額無料の実質休眠状態ユーザーだが、メールアドレスは持っていられる&受信は別プロバイダ経由で可能)のメールアドレスをプロバイダメールとして持っていましたが、主に独自ドメインでのメールアドレスを使用していました。この独自ドメインメアドも、会社などから参照する際はメールぴょんで読んでいました。自前のWebメールサービスがあるのにね。

そしてもうひとつ、裏技的なものがありまして。前述のぷららライトユーザーはメールは別プロバイダ経由で受信可能ですが、迷惑メール対策としてOP25が普及した結果、送信はできない仕様でした。プロバイダメールとして利用するには送信を行えない点がネックだったわけですが(まあ、従量制でplalaに接続すればいい話ですが)、SMTPサーバという送信用サーバを別に使えればその問題もクリアできるんです。ところがわたしが契約しているレンタルサーバーのXREAでは、SMTPサーバに制限をかけていまして、From欄にあるアドレスのドメインがXREAのものと一致しないと送ることができないという、事実上のSMTPサーバ転用不可状態にあるわけです。これで悩んだ結果、メールぴょんからだとSMTPサーバの問題も関係なくメールが送信できると知り、つまりはぷららライトユーザーでも別プロバイダ経由での送信が可能となったのです。

結局、メールぴょんからぷららライトのメアドで送ったことは一度もなかったですけどね。

いやしかし、もったいないサービスでした。もったいなやもったいなや。送信保存はできませんでしたがね。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://inkdrop.cubicrecord.com/mtdb/mt-tb.cgi/1100

コメントする

【このブログ記事について】

このページは、9min が2008年12月17日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は 「 回らないコンビニエンスなお寿司 」 です。

次のブログ記事は 「 時代の流れ@internet 」 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。