さすがに先週ほどではないにしろ、クラシック2週続けて万馬券決着とか…どうなってんの!って感じです。
スタート直後のキャプテントゥーレの逃げ判断がそのまま功を奏した結果となりました。連軸扱いにしたスマイルジャックは直線まで絶好位置にいたはずなのになぜかまったく伸びず。物差し馬扱いのタケミカヅチが最後まで伸び足を残し2着入線と、完全に裏目の馬券に終わりました。
マイネルチャールズ3着は十分ありえる結果でしたが、展開面で予想がさっぱりだった時点で「終わった」結果だったんでしょう。マイネルにせよ、ショウナンにせよ、スマイルジャックあたりの位置取りと思いきや、中段orそれ以降と「なにそれ」という競馬。だいぶ前が楽した展開だったようで、しかしその中でスマイルはいいとこなし。二重にヤラれたレースでした。
終わってより鮮明になったのは「どんぐりの背比べ」世代ということでしょうか。ダービー馬がこの中にいるのかという疑問さえ湧き上がる結果で、今日の勝ち馬キャプテントゥーレがダービーを乗り切れるかというととても断言できるものではありません。展開面での利が大きい結果でしょうし、せいぜいが距離不安を解消して上位陣に加わったくらいでしょう。
果たしてダービーまでに新星が現れるのか、はたまたより混戦模様を強めての再戦となるのか。いまから悩ましいクラシック路線になりそうです。