TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:2008年5月

<< New:  123
category
[馬券予想]
■ 当たった…

最近休日は昼過ぎにならないと稼動しなくなった9minです。こんにちは。

結局、昨日の影響で検討も出来なく記事にも出来ませんでしたが、直前になってほとんど勘で馬券を購入しました。
ディープスカイの単勝1000円。毎日杯の鮮やかな勝ち方が印象的だったこともあり、皐月賞の結果も考えると力が抜けているようなイメージを持っていましたが、ファリダットなど相手も多彩だったためそこまで自信はありませんでした。

が、結果として終わってみれば毎日杯を思い起こさせる勝ちっぷり。4コーナー直前で「あーあんなとこじゃムリだー」と諦めていたのが信じられないくらいでした。直線に入って馬群がバラけたのも助かりましたね。かなり久々の1点的中でした。

keiba_080511.gif

しかし、当たったから言うわけではないですが、レース後引き返すディープスカイの足取りがなんとも軽やかで、常に宙に浮いているような感じがして、「もしかしてこれは素晴らしい馬だったり…」とか勝手に思ってました。ま、同じように素晴らしく見えたテンザンセイザという馬も、結局はそれ以降重賞勝ちもなく終わったわけでして、まったく当てにはなりませんが、まず今年は(牡馬では)この馬を追いかけてみようかなーと思ったわけでした。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[MovableType]
■ 疲れた…

もうすでに昨日になってしまいましたが、予定通り改造ケーブルの製作を行いました。

ホントは詳細を載せたいところですが、あまりにもぐだぐだな状態になってますので明日(もう「今日」ですか)にまわしたいと思います。

もう疲れました。
画像アップロードにプラグイン機能使ったら、勘違いで全て画像消してしまったんですね…。元画像自体は残ってるんでなんとでもなったんですが、MTが自動生成してくれるサムネールやらポップアップページやらまでまとめてごっそりヤッてしまったので再生成させるために全ての画像を再配置…疲れる。

MTのこの機能、便利ではありますがメンテナンス面で問題がないですか??

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[ゲーム機改造]
■ 明日は改造だ

こんなものを中古ショップで漁ってきました。

PS用のAVアダプタというやつです。

PSの映像/音声出力はAVマルチというコネクタで提供されていますが、これはそのコネクタとケーブルの間に配置してコンポジット映像とステレオ音声を分波するためのものです。

が、世のRGB原理主義ゲーマー(?)にとってはそれ以上の意味を持つ便利アイテムなのです。

改造ベースに使われるんですが、具体的にはAVマルチのオス/メスコネクタがついていてなお且つ全ピンが結線されているというところがミソです。AVマルチコネクタではRGB信号と共にコンポジット信号、S映像信号、そしてステレオ音声が同時に出力されていまして、ケーブル側のピンの有無で出力される信号を制限しているという実情があります。

ところがこのアダプタは全ピン結線ですから全ての信号を送ることが出来、しかもPS本体にしかついていないメスコネクタを装備しているので、別のゲーム機に移植し、信号を横取りしてしかるべきピンに接続してやることでPS用のケーブル1本でどのゲーム機でも映像が得られるという、とても高い汎用性を備えているわけです(実際、わたしはSSの映像信号をこのメスコネクタに繋げてRGB出力させてたりします)。

で、今回これを使って作りますのは「D端子オス←→AVマルチ端子メス変換ケーブル+ステレオ音声入出力になります。

何に使うって?

D端子セレクタをAVマルチ端子セレクタとして利用するために決まってるじゃないですか。

いやもうすでに作って利用してますけどね。より便利に使うために、です。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[MovableType]
■ MT4.xでのリッチテキストエディタ問題

ブログ記事を書いているときはMTの標準のエディタを使っているわけですが、MT4からリッチテキストエディタといってWORDのように表示を確認しながら入力できる、いわゆる「WYSIWYG」機能が付きました。
普通に使っている分にはまあそこまで気にならない程度に活用できるこの機能ですが、実はちょっと困った問題を抱えているようです。

主に自分が使っている範囲で「ちょっとこれはなあ…」というものを挙げてみます。

  1. 改行の扱いが使用ブラウザごとに異なり、IEでは<p>、Firefoxでは<br />で表現される。
  2. 画像を挿入した時に左右どちらかに寄せようとするとfloat属性が設定され、続きの文章が画像の横に回りこんでしまう。

とまあ、こんなところですが、順番に見ますと1番は

という方法があるわけですが、わたしの環境ではIEで画像などをアップロードしようとすると、ラジオボタンが挙動不審になって操作が完了しないという問題もあって、画像を貼り付けたエントリに関してはFirefoxに切り替えて書いているという有様なんですね。ということでFirefox必須とした時に、次善の策である「FCKeditor」を導入したとすると、今度はWin版Firefoxのみに存在するらしいバグがあって画像配置に問題が出る、と。こりゃまたしょうがないということで、一手間ですが最後の方法を採用してみると…今度はなぜかPタグの挿入に失敗するという。

結局ということでリッチテキストエディタを極力使わない状況に慣れるしかないのかなーと、タグを打ちながらこれを書いているわけです。

それから、2番に関しては、ちょうどよいプラグインがあり、それを利用することで完全に解決しました。「StylelessImage」というものですが、リンク先にもあるように、挿入画像のstyle属性などを消去してしまう機能があります。実はMTで貼り付けた画像はformタグで括られていてこれが邪魔だと感じる人が多いようで、そういったニーズから生まれたもののようです。

自分はあまりそこには不満を感じていないので、style消去のみに使わせてもらっています。

Posted by 9min / TrackBack: 1 / Comment: 0
category
[東方]
■ 花ルナならクリアできるんだけどなあ…

あんまりにあんまりな結果が続く風神録チームアケルナ。

ちょっと嫌気が差したので、リフレッシュ目的でこないだクリアした花映塚チームを再プレイしました。前回の配置と同じ半陣形プレイです。ユニット追加の順番とか、レベルアップの優先順位とかいろいろ忘れ気味でいちいちクリア時のエントリを確認しつつのゲームでしたが、まああっさりとクリア。符は使い切ったものの、「やべぇぇえええっ!」という局面もさほどなく風との差をまざまざと見せ付けられる結果となりました。

小町つよいよ小町。
並み居るボスたちをサクッと必殺KO。次軍まで残したことがありません。

というか前線が一方面あたり「近接×3、飛行×2.5?」で済んでいるのが信じられない。
風ルナでは近接(雛)×5も割いているのに、あっさり突破されること多々あり…。
さすが最弱チーム。

…これ書いたら再度チャレンジしてきます。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ GW終了

5月に入って更新していないでいるうちにGWに突入してしまいました。

と思っているうちにGWもあっという間に終了。東京の親戚が訪ねてきて、TVで流れてから「来たら食べよう」といっていた「トロイカ」のチーズケーキを食べたり、猊鼻渓船下りに行ってきたり、天皇賞のTV録画忘れてて道中のラジオで観戦したり(これは関係ないな。馬券は買ってました。外れたけど。サムソン空気嫁。)しました。

時間帯が悪かったのか、えらい長蛇の列。駐車場も河川敷のはるか向こうだったりと混雑していました。そんなわけだからか、食事もだいぶ待たされての遅い昼食になったり(ざるそば頼んだらそばが切れたとか、さ)。
まあ閑散としたとこに行くよりはマシだと思うので構わないんですけどね。某アウトレットなんたらみたいな状態でさえなければ。

で、夜は夜で飲み(まあ基本ですね)、従兄弟とSS/DC時代の格ゲーを対戦したり久々に弾幕ゲーをやったりと、普段の休日とはだいぶ異なる休みを満喫しました。

そんな中でもしっかりアケルナ風神禄チームはプレイしてました(花ルナクリアの翌日から…)。あー、もう!3時すら越えられない時があるってどんだけですかっ!最高にうまくいって11時前で撃沈でした。6時越え率1割以下??

続き(↓)は猊鼻渓の写真メインで船下りの様子でも。

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
<< New:  123

【このアーカイブについて】

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは 2008年4月 です。

次のアーカイブは 2008年6月 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】