TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:2008年10月

123
category
[プール]
■ 速くか長くか、それが問題だ。

ひさびさにむほむほ氏とともに、プールへ調教に出てきました。

中盤、若干手狭になりつつも、最後の方は私たちのみという状況で、季節柄なのか少しずつ人が減ってきているような気もします。

で、今日は今日とて、1km完泳してきたわけですが、ちょっと変化をつけまして前回の延長線上のつもりで50m1本で200mのち、ビート板挟みクロール200m、25m普通にクロール200m、再びビート板で200m、最後はビート板でキック50mと50m3本という構成でやってみました。

スピードを抑えると50mでも少しずつですが余裕が出てきた気もします。というか、25mでも最初はこれくらいバテた気がしますので、似たような状況なのかもしれません。ただ、長く泳ぐにはこの状況がベストなようですが、そのままでいくといつまでたってもちんたら泳ぎになりそうで、どちらを優先させるべきなのか悩むところです。といっても、速く泳ぐのは筋力の裏打ちが必要でしょうから、まだまだ気が早いのかもしれません。フォーム改善の効果は独学でやれるのも限りがあるでしょうし、現状から大きく前進ともなかなか思えませんし、ね。

そういえば今日も伏し浮きを試しましたが、少しコツというものが感じられた気がします。むほむほ氏にも見てもらって、一応かかとが浮き上がるくらいにはなった様子。あとはこれを泳ぎつつも維持できるかというところか。でもだるま浮きできなかったしなー。あとはクイックターン。回るには回れても、全然クイックにならないうえに、ターンにならない。こちらはだいぶ先のことになりそうな…。

なんにせよ、目標があるうちは続けられそうなので、頑張っていきたいところです。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ うーむ、奥が深い

っていっても大抵のものはそうなのでしょうけれど。

本日はプールにて「伏し浮き」を試してきました。伏し浮きってーのはようするにプールの底を見る形に手足を伸ばして浮くこと、クロールで手足を動かさないような状態ってやつです。解説しているサイトによると、この状態で足がしっかり浮くことがゆっくり安定して泳ぐコツみたいなものらしいです。

で、試してみたんですが…いやホント、浮かないものですねえ。足が底に沈みきるまではいかないものの、腰から下が水面に触れる感触がまったくありません。かれこれ2~30回ほどやってみましたが、わずかに1,2回程度、水面に触れる感触があったくらいで、あとはダメダメ。むしろ意識すればするほど沈んだりします。

最近行っているビート板はさみのクロールなんかはこの状態を無理矢理作り出しているわけですが、あの状態で結構泳ぐのが難しいくらいなので、足が浮かない状態ではいわずもがなというところでしょうね。キックが重要になってくるわけです(伏し浮き出来ないと)。

でも、普通に泳いだときの「けのび」から浮いてきたときは足もそれなりに浮いているようなんですけども…気のせいかな?

結局伏し浮きを試すのにだいぶ時間をとったので、せっかくということで今日はいろいろな練習をするということにして、ターンも試してきました。タッチターンとクイックターンがあるわけですが、動画で見たようにはやはりスムーズに出来ません。クイックターンなどは、ただ回るだけでも鼻に水が入りかけたりと難儀しました。まあ、一応なんとなくそれっぽい感じまでは辿り着きましたが…実際に使って出来たのはタッチターンがやっとでした。クイックは、なんか、底にぶつかるんですよね…なんで?

で、ターンの練習もかねて、50mクロールを数本行いました。さすがに当初よりは余裕ができましたけども、いまだに帰り道が重い感じで泳ぎきった後はだいぶまいってしまいます。ネットの発言を見るに、50mが苦しい場合、ゆっくり泳げてないことが多いようなので、キャッチアップクロールってやつを心がけて数本泳いで見ると、まあ確かにそこそこ余裕は出来ました。あとは2ビートがいいらしいですが…そのあたりはまた後からということに。

とりあえず今度の目標としては50m1本として1kmが目標ですかね。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[お気に入り] [コミック]
■ ついに2桁に突入。ガンスリンガー・ガール、待望の10巻発売。

book_081027a.jpg

ということでガンスリことガンスリンガー・ガールの10巻を買ってきました。今回は特別版として著者の手によるイタリアガイドブックが付属してちょっと高めの840円也。

実は買い求めにいつもの書店に向かったのですが、なぜか不可思議なことに、新刊のところにありません。発売日に置いてないってどういうことよ?と思いながらも一応既刊と一緒にないかと確認しますが…あれー?前巻まで1冊も見当たりませんよー、どういうことー、○○○○○G○○さん??(4/23エントリも参照のこと)

ということで失意の元、その後2件を回りまして、残り一冊をなんとか確保してきた次第であります。

そして、家に帰ると私の机の上はこんな状況に。

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[お気に入り] [つぶやきごと] [ブックマーク]
■ 「終わった」夢のハナシ

「終わった」といっても、これから紹介するサイト様のことではなく、わたしのことですが。

漫画家(仮)のブログ
しばらく前にたまたま見かけて、4コマが楽しかったのでブックマークしてたまに見に行っていたブログなんですが、今日久々に読みに行ったところ、

こんな記事

が目にとまりまして。

やーなんといいますか、是非ブログ主のアサイ氏には頑張って頂きたいものです、スタートラインに立つ以前に挫折した身としましては。

そもそもが境遇からしてよくわかるじゃないですか。「ああ、あの時諦めないでいたら俺もこうだよな…降りてよかったんだよな…きっと」って気分でわが身を振り返るに、「ハッキリ言って追いかけてる夢より、マトモな職に就く方がハードル高いよ!」という氏の言葉はグサグサ来ますね。

もちろん、相応の努力があってこその結果なのは間違いないので、その「努力」が出来なかった人間がシンパシー覚えるのもおこがましいってモンですが…それでも、ねえ? こういうのは上手く行って欲しいものですよ。夢も希望もない社会には、なんだかんだ言ったってこういう「夢」ってのは必要です。

ま、世の中一緒くたで見ればこういった話は日常的に起きているのかも知れません。逆に同じような立場でチャンスに恵まれずに消えていくのも常のことでしょうが、この広いネットの世界、せめて自分の目の届く範囲でおきた「夢」には応援したいものです。

最後になりますが、アサイ氏のこれからのご活躍をお祈りします。みんミュー!、楽しく読ませて頂いています。頑張ってください。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[レース回顧]
■ 菊花賞は1番人気オウケンが勝利も、馬連万馬券

1日日程を間違えて覚えていて、起きたらBCが全部終わっていた9minです。カジノドライヴは残念な結果に終わりましたね。カーリンでもあの結果だったというので、単純なダートでの力加減はわからないままですが、さすがに役者不足だったんでしょうね。是非今後は日本で良績を積んで、再挑戦を目指してもらいたいものです。

そして、さっぱり興味が湧きませんでしたのでスルーしていました菊花賞ですが、一応昼過ぎから馬券は購入しまして、見事玉砕いたしました。まあ、どれも来ておかしくないなーと適当な気分になってたものですから「穴がくれば良し」と買い目を選んだためですね。いくらなんでも秋華賞再びはないと思ってましたし。

で、結局は1番人気のオウケンブルースリが神戸新聞杯で見せた末脚を見せつけて、1着ゴールイン。しかし、それで終わらないのが今年のクラシックなのか。2着にはスペシャルウィーク産駒のフローテーションが突っ込み、万馬券決着となりました。個人的な話ですがスペシャルウィーク産駒を応援している私にとっては、馬券以上に嬉しい結果となりました。

今回のレースは発馬直後の先行争いが収まったあたりから、横山典ジョッキーのノットアローンが大逃げに移るというサプライズな展開で、この鞍上なら何かやってくれちまうような期待感が否応にも沸き立つ、非常にワクワクする始まりでありました(横山典ジョッキーはセイウンスカイで死んだふり、イングランディーレで春天独り旅、アドマイヤジャパンでディープ三冠に喧嘩売りといろいろ「前科」があります)。

ま、見事3角でズブズブという結果ではありましたが、道中はかなり全馬意識して動いていたように見えまして、その意味でもスパイスとして良い結果を残したのではないでしょうか。テレビでの解説によると、直後に掛かってしまって「いっそのこと」と行かせて見たという見解でしたが、どうだったんでしょうね。ジョッキーコメント見てませんのでわかりませんが。

ちなみに、私の夢は14着でした。抑え馬券は1-5着でした。はっはっは。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[PC自作]
■ 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

hardware_081026a.jpg

チーン。
9/10にお亡くなりになりましたWD3200JBくんであります。享年3歳くらい?
せっかくなので解剖してみました。

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[つぶやきごと] [プール]
■ ストレス解消とはこういうことなんだろうなー

毎度毎度のプール通いの9minです。

今日はいろいろとイライラすることが多かったこともあり、さっさと帰って不貞寝してしまおうかと思ってたんですが、車に乗った時点で何故か落ち着いてきたのでそのままのうちにと、プールに向かいました。

今日も人は少なく、のびのびと泳げました。
泳いでいるときはフォームとかいろいろと自己分析しながらいるわけですが、そういうことだけで頭が一杯でいる時間というのは穏やかなものですね。こういうのがスポーツでのストレス解消とされる部分なんでしょうか。

今回も1km泳いで気分転換して帰ってきました。結果として、プールに来たのは正解だったようです。

来週は穏やかな気持ちでありたいものです…。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ なんたる偶然

今日も今日とてプール通い。もはや何日目か数えることもなくなりました9minです。

本日はちょっとしたことから少し早めのプール入りだったのですが、これが凄いことに、人がほとんどいない。
正確にはスイミングスクールっぽい小中学生の大群がいましたが、その集団を除くとなんと自分ひとり。がらんと空いたコースをただ独りひたすら泳いで帰ってきました。

今回も前回同様に200mずつのローテーションで、きっかり1kmまで。少々の時間が余ったので残りをウォーキングして終わりました。

だいぶ無理なく泳げるようになってきたと自負しているのですが、始めた頃と比べるとさすがに雲泥の差といっていいでしょう。同じ25mでも消耗の度合いが格段で、どれだけ無駄があったのか思い知った感じです。とはいえ、当たり前ではありますが少し泳げる一般人の仲間入りが関の山。せめてインターバル無しで泳ぎつづけられるようになるまで、自惚れるのは控えましょう。

それにしても、上達が実感できるうちというのは楽しいものです。逆にいえば限界が見えてくると…。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[オディール] [レース回顧]
■ こういうときに限って、勘が当たるもの

ただいま終了しました秋華賞。嫌な予感が的中してか、上位人気馬総崩れの結果となりました…。もちろん、3-4番人気のオディールもズブズブの結果に(泣)。

しかも勘が当たったにもかかわらず、馬券はあと少しではずれるという情けない結果に。

keiba_081019.gif

「ムードインディゴが降着すれば!」とか思ってたら、1着、4着ですか…orz
しかし、この直前のプロヴィナージュ騒動を見てた人間としては、3着に拍手喝采を送りたいのも事実。ついでにいえば優勝馬も同厩と、小島調教師には素直におめでとうのひと言を送りたいものです。

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[オディール] [馬券予想]
■ 明日は秋華賞、オディール最後のチャンスです。

さて、明日はついに秋華賞です。応援していますオディール号にとっては、これが最後の「3冠」レースです。

オークスでは2頭のG1ウィナーにけして引けを取らない結果は残したと思われますが、ステップでもあるローズSでは可も不可も無い4着と、いささか強気に出れない臨戦態勢といえます。

一応、前走のコメントとして内が伸びない悪い馬場だったという話もあります。コースも重賞を勝った京都コース。距離はオークスで克服して見せたわけですし、外枠でも結果は出せています。そう悲観する材料はありませんよね。

現在はレジネッタが3.9倍で一番人気、続くトールポピーが4.9倍。なんと10倍を切るのがこの2頭のみで、しかもそれほど抜けたオッズというわけでもありません。そしてオディールはギリギリ10倍の3番人気。話題にはほとんど上らない割に結構な人気と見えます。僅差で春2冠2着のエフティマイア、ローズSでレジネッタを競り落としたマイネレーツェルと続きます。

ざっと見た感じでは、桜花賞前の人気に、オークス、ローズSでの実績を加味した感じの人気順でしょうか。

ともあれ、オディール軸勝負なのは変わりありませんが、安定感からレジネッタが最有力なのは妥当といえますね。反してトールポピーは人気ほどには安定感が無く、その割に能力を見せるせいで取捨に迷う感じです。エフティマイアは普通に有力なのでしょうが、鞍上が急遽変更となった点がどう出るか。勝てるだけの実績はありますから、ジョッキー次第の気もします。あとは体重ですね(前走の+24って…)。マイネレーツェルはステイゴールド産駒で、重から不良にかけて成績がいいような印象ですが、当日は良馬場のようで果たして…。重ならば気をつけたい1頭です。オークス上位人気はにわか人気だったと証明された感もあり、まったくの無視で行きたいです。

ということでオディール抜きでまとめてみますと、

  • レジネッタ最右翼
  • エフティマイアは抑える
  • 重ならばマイネレーツェルを2番手評価
  • トールポピーはせいぜい紐まで(対コスト評価面で)

という感じです。

馬券的にはオディール単複に加え、レジネッタ、エフティマイア、トールポピー(重の場合はマイネレーツェル)への馬連で。

ただ、なんとなくの勘では、逆桜花賞というか、人気馬総崩れの予感があるんですよねえ…。オークスもそうだったしなあ。ブラックエンブレムとブライティアパルス、エアパスカルあたりの逃げ馬を抑えておく必要も感じます…。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
123

【このアーカイブについて】

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは 2008年9月 です。

次のアーカイブは 2008年11月 です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】