TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:Diary

  • 2011.05.08 :  早すぎる別れでした
    すっかりMovableTypeの操作も忘れた昨今ですが、今日は書かないわけにもい...
  • 2010.04.03 :  充実の休日
    かなり久々に、むほむほ氏とプールに行きました。その前に某所で刺身定食を食べ、カロ...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
  • 2009.12.31 :  2009年
    蕎麦を食べたのでやっと年末という雰囲気に(基本、TV見ない人間なので)。 時間も...
<< New:  123456789
category
[プール]
■ 記録更新再び。

本日はむほむほ氏と示し合わせてプールへ。14日目になります。

今日は少なすぎず多すぎずといったところで、まあまあの状況でした。
前回が前回だっただけに、今日も調子よく泳げるだろうかと少し心配しながらの泳ぎでしたが、早々にイメージを取り戻し途中からはウォーキングをあまり挟まずともいいくらいに調子よく進みました。

ストリームライン、S字プル、ローリングあたりを意識してのフォームなんですが、ハマると本当に「泳いでいる!」と感動したくなるくらい進みが違います(当社比)。実際のところはまだまだまだくらいなのでしょうが、25Mがやっとというむしろ苦手意識が強かった水泳でこういう気分になれるというのは、やはりいいものです。

それなりに日数重ねたおかげなのか、息切れが収まるのも早くなってきた感がありますが、同行したむほむほ氏はまだその域に達していないようで所々でキツそうな様子を見せていました。ま、今週彼はスケジュールが大変だった様なのでその影響もあるのかもしれません。どちらにせよ、続けるうちにきっと軽減するはずですぜ、頑張りやしょうや。

ということで、調子のよさを武器に、先日記録した800Mを超える900M泳ぎ切って帰ってきました。あと100で目標の1kmです。なんとかなりそう。
それから、その最後あたりに50M連続に再挑戦してみました。結果はリベンジ成功。ただし、かなりあぶなかしい成功でした。2度ほど水飲みかけましたし。

うーん、連続での泳ぎはまだまだの様子。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[プール] [物欲]
■ だいぶ涼しくなってきました

本日はプール13日目。9月中盤ということで、終わったあとの外気がだいぶ涼しくなってきました。ちょっと油断すると風邪を引きかねないかもしれませんね。気をつけなければ。

今日は出だしがいまいちな割には、後半にかけて調子が上がったのか自己最高の800Mを泳ぎきりました。途中から意識したフォームがいい感じだったのか、進みが良かったように思えます。

上達の兆しが感じられる中、帰ってきますと先日注文したラテックスマットレスが届いていました。ブランドものです。ボディドクターってやつです。7万弱…。
枕もついてます。プレゼントという扱いですが、単独で買えばこれも1万オーバー…。一応それも踏まえれば格安、なのかな??

ちょっと寝転んだだけですが、心配していた底突き感は感じられない様子。ボヨンボヨンとえらく弾みます。あと、ゴム製品なためか気にされているゴム臭ですが、いまのところはまったく気になりません。枕もラテックスなので寝るときにでもよりはっきりするとは思いますが。ちなみにこの間到着したソファーベッドのポケットコイルよりは沈みが弱い感じですね。これはどちらがいいのかわかりかねますが。

とにかくこれで疲れも吹っ飛ぶ熟睡が得られればまったくの無問題!10年保証なので年額7000円の投資と思えば…思えば…。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[物欲]
■ 第三次模様替え作戦終了。

といっても先日のことなんですけども。

昨日、やっとのことでソファーベッドが届き、当初予定していた分の家具類は全て揃いました。

購入したソファーベッドはアデッソという輸入会社の扱う「マーキス」というもの。ポケットコイル使用ということで最終的に選んだんですが、ネット上での情報は皆無といっていい代物でした(製品交代前の「イクセル」含む)。中国製という点もありますが、ポケットコイルそのものの良し悪しがわからない分、「中国製とはいえさすがはポケットコイル、柔らかい座り心地」なのか「ポケットコイル使用とはいえこの価格帯で中国製のしかもソファーベッド、すぐヘタったりしそうな感触」なのか。

疑えばキリがありませんね。
現状ではソファーとしては値段なりの座り心地はある気もします。少なくとも試座出来た3~4万クラスのソファーベッドは固めでいまいち気に入りませんでしたが、これは沈み込むくらい柔らかいです。反面、ベッドとしては腰が沈みすぎるような気がして腰を痛めないかと不安になります。まあベッドとして使う機会は当分無いと予想されますが。

とにかくひととおり出揃い、配置も完了したわけですが、いまだに色々モノがあちこちに散乱しているような按配でなかなか落ち着ける状態にありません。どうも部屋に対してモノが多すぎるんでしょうね、収納が減った分、収めるスペースが足りなくて常に頭を痛めています。基本、捨てるに捨てられない性格のせいでモノが溜まる溜まる…。

捨てるときのことを考えてからモノを買いなさいとはよく言ったものです。今回の買い物は考えてないけどな。

あ、ラテックスマットレス注文しました。有名メーカー品。
高ぇよ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[つぶやきごと] [ふちゃぎん家]
■ いろいろな「別れ」

ほんの数時間前の話ですが、以前にも取り上げたことのあるブログ「ふちゃぎん家」の長老猫、チロが亡くなったとの報告が、ふちゃ主さんの文章で明らかになりました。

わたしがふちゃぎん家の面々を見るようになったのが1年と数ヶ月前、その頃から今日まで、環境は大きく変動しつづけていました。ちょうど1年ちょっと前の動画をみたのですが、その画面の向こう側にはいまの仔猫たちと変わらぬくらいのエリザベスと、仲良くなった頃のふちゃぎ、そしてチロのまだ元気な姿がありました。いま、その三猫のうち、ふちゃ主さんの元にいるのはエリザベスただ一匹。1年という時間がもつ力というかを感じさせられる瞬間でした。

また、今日、9/11(もう明けましたが)はWTCが崩落した「アメリカ同時多発テロ」から実に7年目ということでした。

わたしは今朝のテレビでそのことを知りましたが(毎年のように、その日まで気づかない)、改めて思うと当時はテレビの報道をただなんとなしに眺めていただけの日々だったような気がし、逆にいまになって当時の状況というのがどんなものだったのかにわかに関心が出てきました。今日一日、暇を見つけてはあの日の状況を報じる動画などを見、そして「現場に居合わせたカメラ」の撮ったノンフィクションの9/11を初めて目の当たりにしました。

そこでは想像を絶する映画以上の光景がありました。その中のひと言、

「最後の一時間に3回、この通りへ来た。

最初は人であふれていた。

二度目は全員が逃げ惑い、

3度目は…

崩壊の後は誰もいなくなった」

がとても印象に残っています。この1日でいったいどれほどの「別れ」があったのだろうかと思うと、空恐ろしくなりました。その一つ一つがその人その人にとって、一生に数度しかないレベルの「別れ」だったはずです。わたしにはとてもその心情を想像することが出来ません。

そして。

わたしのHDDも最後のお別れを迎えました(苦笑)。うんともすんとも言いません(カッコンかっこんとは言ってますが)。
残念ながら、ネット上にある「最後の手段」を試すまでも無く、「これは個人では復旧不能」と判断できるレベルにあるようでした(完全に物理的にどこかが動かない状態)。

幸い、記憶にあるほとんどのデータは、先月あたりに行っていたバックアップのおかげでわずかな差分の損失で済んだようです。完全に消えたデータ群もありますが、古いバックアップなどから近い状態まで再構築できそうです(旧サイトで書いていたTiMidity++環境です。あそこに記していたおかげで復活させれそう。なんという偶然)。それでもある程度は覚えていない「何か」が消えているのだろうと思うと、これもまた一つの「別れ」なのだなあと落胆しつつもしんみりするのでした。

最後に。
「ふちゃぎん家」の長老チロ。
9/11の名も知らぬ犠牲者の人々。
ご冥福をお祈りいたします。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[PC自作] [プール]
■ 手短に

今日は余裕がありませんのでさくっと。

プールに友人のむほむほ氏と誘い合わせていってきました。道中、ペルソナ3のクリア話を興味深く聞きつつ、それぞれ500M以上は泳いで帰ってきました。途中、横泳ぎとかバタフライとか犬掻きとかのお遊びも含めて1時間ちょっと。良い時間を過ごしてきました。

HDD。帰ってきて起動してみるもまったく全然やる気が無い様子。明日には代わりが到着するんだけども、サルベージはまったく期待出来そうも無い…なんてこったい。

さて寝んべ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール] [物欲]
■ これといって何も無い一日でした

今日も今日とて、プール通い。回数券は残り1回となりました。

本日は人も少なく、また切り上げる人が多かったためか、自分が終わるころにはすっかり1人1レーンくらいの状態で、のびのびと泳げました。ただ、進歩もある反面、息継ぎが不安定になってたりと、なかなかトータルで上達するのは難しいものです。

ところで話は変わって。模様替えの延長の話ですが、最近チェックしているものに「ラテックスマットレス」があります。

ようするにベッドに敷くマットレスで、その中でもしばらく前から人気になっているタイプのものなんですが、100%天然ゴムを水蒸気で発泡させて~うんぬんという構造のようです。低反発がブームになったあたりから気になっていたんですが、低反発の問題点が広く知られるようになってきた昨今、むしろこの手の「高反発」マットレスが市場を賑わせている様子です。

ただ、ラテックス、高いんですね~。もともとわたしにはマットレスの相場なんてわかりませんから、一概に高いと言えないわけですが、名のあるメーカー製でシングル(セミ含む?)で安くて5万台というのはどうなんでしょう。少なくとも気軽に手を出せる額ではないんですが…しかし、ロフトベッドに寝るようになってからというもの、やたらと日中(特に昼下がり)が眠くて眠くて。これは熟睡できてないのではないのかと、心配になってきたわけです。

で、いろいろ調べるとわかってきますが、マットレスって厚みが結構あるもので、14~18cmが普通のようです。これは現在のロフトベッドの上に置くとすると、座高以下(しかも5~10cmくらい低い)しか空間が残らない寸法です。試しに今日、同等の厚みを持たせてベッドの上に移動してみましたが、「さすがにちょっとこれは」というレベルでした(中腰で立ち上がれない)。

中には10cm以下(7.5、5cmとか)の製品も有るようですが、今度は底突き感が心配でなかなか決めかねます。ニトリで寝てみたラテックスのマットレスが雰囲気良かったんで前向きなんですが、どうにもあのレベルの寝心地を得るには厚みが足りないのではないだろうかと思うわけです。

なかなか実際に試せないというのは難しいものです。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ プールはそろそろ回数券が終了。

一方で本日はプールにも行ってきました。大雨の中、うねる山道を進むのはなかなかにデンジャー。

そんな大雨だというのに、何故かかなりの車が駐車場に止まっています。「何で??」ととりあえず突っ込みプールに出ますと、それほどでもない人の数。それでも普段よりは大目でしたが、まあ支障は無いくらいの密度でした。

最初100mくらいはどうも感触が悪く、また一歩後退したかと思いましたが、その後少しずつ取り返し、600mまで泳いで本日は終了。最後にターンを含めて50mを泳いでみようとしましたが、どうしてなかなか、折り返してから極端に進みが悪く、思わずギブアップ。苦笑しながら残りをウォーキングに切り替えて上がりました。

これで先週の8/26に行っていた分も含めて10日目になりました。
最初の数回は回数券でなく行きましたので、あと少しで10回使いきるようすです。
ひと月で10回弱ですから、3-4日に一回という計算になりますが…そんなにいった気がしない…。ちなみに、効果はいまだ目に見える形では出ていません。多少、わき腹のゆるいところが減ったような気もしますが…むくみが取れただけとか言う可能性も…。一応は最低体重の幅が広がってきているようでは有りますが、果てさて。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ 予定が狂いまくり

現在進行形で部屋の模様替えを行っているところですが(ちなみにPCも片付けて使えない状態)、予定では今日には第一陣分はケリがついてPCも出せているはずなのでした。
ところが、届いたロフトベッドの部品がどうも不足しているようで…組み立て説明書もない状態で結局その日に組み立てる事は出来ませんでした。

ベッドが完成した後からPC周りを確定させていく予定でしたので、もちろんその辺りも手つかずのまま今日に至ります。いま、私の部屋は引っ越し前後よりもはるかにカオス状態です。地震があったらTHE・ENDという有様。

とりあえず明日には部品が届く…はず!

しかし、いろいろ細かいところにお金が飛んでいきます。まだまだかかりそう(時間もお金も)。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[お知らせ]
■ 土日は第一次模様替え作戦

さて。明日明後日の話ですが、いよいよ模様替え作戦の第一陣が届くということで、いろいろ作業を行う予定です。
その関係でパソコン周りが落ち着くまで、更新が適当になると思われますのでご了承ください。

ノートで更新すればいいんですけどね…。
デスクトップ環境に慣れるとノートは使いづらくて、ね。

それでは、また。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ ひさびさのプールへ

本日は久しぶりに時間が取れたので、1週間ぶりのプールへいそいそと出かけてきました。一応、これが8日目。

で、今回は友人むほむほ氏と打ち合わせの上、合流して2人でプール調教に。
むほむほ氏曰く、「初めて来たんだよ」に「俺も初めてだったよ~」と返す馬鹿なわたし。当たり前だ。

脱衣所で100円ロッカーだと教えると「貴重品ないからいいや」としっかり100円浮かす友人に変な意味で感心し、着替えていざプールへでます。本日はいままでで初めてというくらい、泳ぎに来ている人の比率が高く(というよりいた全員がそう)、ウォーキングがためらわれる状況でした。

そんな中でも数往復をウォーキングでこなし、調子をみていつものクロールへと移行したんですが、一方のむほむほ氏はゴーグルを用意してこなかったこともあり、予想以上にコンタクトがとれそうだということであまり顔をつけずにすむ程度の内容に終始しました。途中ゴーグル貸してみてクロール25Mを泳いでいましたが、やはり有るのと無いのとではだいぶ違ったようです(余談ながら、その間にわたしも裸眼で泳いで見ましたが、えらい大変でした…)。

そんなこんなで腕に厳しいものを訴えつつ、45分したあたりで区切りを付けて本日は終了。また都合のつくときにでも一緒に来ようと約束し、プールを立ち去りましたとさ。

ちなみにその際に、仙台ザバライブ以降、気になっていた「空ノ色」を貸していただいた。やっほう。これから聴くべ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
<< New:  123456789

【このアーカイブについて】

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは Book です。

次のカテゴリは Game です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】