TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:Diary

  • 2011.05.08 :  早すぎる別れでした
    すっかりMovableTypeの操作も忘れた昨今ですが、今日は書かないわけにもい...
  • 2010.04.03 :  充実の休日
    かなり久々に、むほむほ氏とプールに行きました。その前に某所で刺身定食を食べ、カロ...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
  • 2009.12.31 :  2009年
    蕎麦を食べたのでやっと年末という雰囲気に(基本、TV見ない人間なので)。 時間も...
<< New:  123456789
category
[DIY]
■ なんちゃってじゃないDIY

いやー、今日は働きました。
DIY...「Do It Yourself」ですよ!意訳すると「そんなん、てめえで作りやがれ!」ですよ!

ということで、ここしばらく、休日を大工仕事に費やしていたわけですが、まあそこは完全インドア派な(そしてまったくの素人の)わたしのこと、かなり時間をかけて下調べし、情報を蓄えての作業でしたが...やはり思うようにはうまく流れず、精度より効率重視に方向転換したり、道具が予想より能力不足で中断を余儀なくされたりと様々でした。

ま、そんなこんなではありましたが、本日の作業でひとまずの完成となりました。

ちなみに作業内容は、馬屋の2階部分の床貼りです。

diary_090301_a.jpg

作業結果の全体像。手前の一間半ほどにコンパネで床を仕上げました。

補足説明しますと、施工前は奥側に見える種種雑多な板材を梁(大引?)に渡していただけというもので、長さも幅もまちまちな材のために隙間が空きまくりという状況でした。今回、施工箇所の下の部屋を本格的に物置として利用するにあたり、その隙間から昔積んでいた干草などのゴミが落ちてくるのを防ぐため、床を貼ったわけです。

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ 色々ありました一日

本日は盛岡まで遠出をしてきました。

途中、北上にて橋の上から望む虹が見事で、大変感動いたしました。両端までくっきりはっきり、かつ視界の中心にある状態でして、小高い橋の上から少し見下ろすような感じで見ると壮大な虹のパノラマが一望という按配。わたしの人生の中でベスト・オブ・レインボーにふさわしい堂々たる虹でありました。

そんな虹を向こうに高速道に乗ったわけですが、あいにく今日は最近ではもっとも風の強い暴風日でありまして、軽というのもあり横風にハンドルが左右にとられます。まあ、そのあたりは80km/hで安全に行くことにしたので大丈夫だったんですが…突風にあおられて稼動中の右ワイパーが跳ね上げられるというハプニング発生!ひえーっ!壊れたんじゃないだろうなーと不安になりつつも次のパーキングに止まり、ワイパーを戻します。幸いなんということもなかったので、そのまま本線に戻りましたが…いやびっくりしました。

先に用があったので、弟がいる滝沢で降りると、今度は4号線が長々と渋滞しています。何かあったのかはわからずじまいで、普段からあんなものなのかもしれませんが、ちょっと極端なくらいな渋滞でした。4号線で片側1車線が元凶なのか??

それからいろいろと盛岡で用を済ませまして帰ってきたわけですが、今回は花巻にて本屋探索。しかし相変わらず見つからない「放課後プレイ」。泣ける。余談ながら、pixivでお気に入りに入れているユーザーさんも絵を描いていた。タグをたどると結構枚数ありますね>放課後プレイ。ここまでして手にしたときに、思いのほか相性が悪かったら必要以上に蔑視しそうで、無駄なところで怖いです。

そして夕食を家族みんなで「キッチンながお」さんで外食。少し話には聞いてましたが、なかなかいい感じのお店でした。メニューも幅広く揃えてあり、年代を選ばずに入れる印象。もちろん味の方もなかなか。ボリュームも十分なクラスではないでしょうか。席がテーブル3席(4人席)、カウンター3~4席という規模なのでランチとかは危なそうな雰囲気ではありましたが、また利用してみてもいいかなと思える店作りでした。

で、最後にTSUTAYAにてCDを借りて帰って来ました。青春歌年鑑中心に6枚ほど。とりあえず斉藤由貴の「卒業」がなんとなく聞きたかったんです。数回聞けば用済みなのはご愛嬌。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ プールよ、わたしは帰ってきた!

アナベル某さんのごとく叫んでみます。県内の行く先全てでことごとく「放課後プレイ」が置いてない失意の9minです、こんばんわ。

継続は力なり、といいますがその継続にも力がいるよなあ、と一度サボると癖になる人生を送っておりますわたしですが、見ての通り、ブログに手をつけないでいるとどんどん書き出す気力に欠けてくる始末です。やはり習慣化というのは重要なのか。

話を戻しますと、プールにやっと復帰しまして。2月の初め辺りにむほむほ氏と「泳ぎ初め」ということで他の施設で一度泳ぎましたが、やはり古巣(?)はいいものです。ボイラー故障の影響で休みが多くなってなければ前述の「泳ぎ初め」もこちらで当たり前のように行ったんですが…現状でも月の半分ほどが休みになっている様子ではどうしようもありません。

しかし、「泳ぎ初め」で思い知った1ヶ月半のブランクというのは思いのほか厳しいものでした。まさに「継続は力なり」。500m弱をウォーキング挟みつつ30分弱泳いだだけで、最盛期の1km以上のバテっぷり。心臓辺りが痛み始めるなんて、どんだけ衰えてるのか。

振り出しに戻った感じですが、残念ながら来週はまるごとお休みとのこと。心肺機能を戻すにはまだまだ先のことになりそうです…。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[つぶやきごと]
■ 持たざる者は飢え渇き、満たされることはない。

たとえ、水が手に入ろうとも。

ただしあなたが吸血鬼なら話は別かも知れません…。

ということで今回は人の欲と言うものを、自己を通して再認識してみます。

欲と言えばまず耳にするのがいわゆる「三大欲求(食欲・性欲・睡眠欲)」だと思うのですが、これらは生理的・本能的欲求ってやつで誰しも普遍的に持っている(とされている)欲ですね。だから、基本的には程度の差はあれ、一定以上の強さはあるでしょうし、度が過ぎない範囲でならばそれを求めるのも別段おかしいと見なされません(ちなみにわたしは睡眠欲>>>性欲>>食欲くらいと自己分析しています)。

これらは生存に強く結びついていますので、危機的状況に陥ることの(基本的に)ない日本では満たされないことはあまりありません。一般的な生活を営む上では無視していいレベルのことだと思います。

さて、そうなりますと、日本のような「先進国」で満たされない欲といえば?

…これは細かく見ていけば数限りなくあることだろうと思います。と同時に、細分化すればするほど、その欲に対する人々の執着度の差が激しくなっていくのは容易に想像できます。たとえば出世欲なんてものはわたしにはあんまりありません(出世に対する価値観にもよると思います)。一方で名声欲はおそらく人一倍強いものと思われます。でも大雑把に捉えればこの2者は同じグループに入ると思うわけです。

ただ、そのほとんどどれもが「社会的な」欲であると考えます。「社会的」というのはぶっちゃけた話、「他者との関係が介在してくる」という意味くらいのつもりで使っていますが、「相手がいて初めて意味を持つ欲」だとも言い換えられそうです。前述の出世欲、名声欲のどちらも、「他者がいてこそ」意味を持つ欲ですよね?そしてそこには欲を満たす対象として「より立場の弱い者」があり、欲をかきたてる対象として「より立場の強い者」があるとわたしは考えます。

つまり、先ほどの問いに対するわたしの答えとしては「社会的な」欲ということになります。

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ 高まる東京への熱

今年の方向性をうんたら言っときながらまだなにも絵は描いていない9minです。

たまたまテレビで見たんですけど、
これ観てえなぁ!!

ということで東京で展示があるとのことから、期間中に休みを使って東京へ出ようかと画策を始めました。

いや、これはなんか観たいでしょう。男の子ならなおさら。
真面目に考えております今日この頃。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 6
category
[No-Tag]
■ 吹雪の高速道

本日、初の「吹雪の中の高速道」を経験してまいりました。

こえー、すげーこえー。

以上、冬の高速道自体2度目の新米がお送りいたしました。

※以下補足。

  • 平均7-80km/hで運転
  • 車線変更はびくびくもの
  • 酷いところでは50km/h以下に
  • 前も後ろも近づいてきます…ナニこの車間距離
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ 泳ぎ初め…のはずが。

本日は、友人のむほむほ氏と昨年から持ち越した「ジンギスカンフラグ」を攻略すべく、遠野まで足を伸ばしました。一応、この後、泳ぎ初めとしてプールの予定になっていて、取り込んだカロリーを消費して「トントン」の目論見です。

足はむほむほ氏提供、氏の愛車R2くん。iPodを装備しドライブどんとこい仕様の猛者です。この週末までの降雪具合を考慮して、山道の残雪を慎重に進みつつ遠野市へ到着しました。途中、花巻市が割り込んで、その後すぐに遠野市という、合併による混乱要因をじかに目にして「ありえねえ」と連呼したり。

で、やってきました、遠野ジンギスカンのパイオニア、「あんべ」です。

diary_090112_a.jpg

「成吉思汗」の文字が光ります。というか、こんな文字書くんですね、初めて知りました。「汗」はまあ、世界史で覚えてましたけどもね。

到着が若干早めということもあり、先客は車1台のみ。「こんなにすいてるの初めてだ」とむほむほ氏。その先客も、こちらが車を降りたあたりで店を出てきて、さてお客は我々のみですか?状態。待ちも覚悟していた様子の友人を先頭に、店内に入ると案の定、席はすべて空いていました(座敷席に予約がはいってましたが)。これはタイミングが良かったと両者少しはしゃぎながらも座敷に陣取り、定食メニューを注文。

diary_090112_b.jpg

マトンとカタがやってきました。結構なボリュームです。これで1000円ポッキリということで、コストパフォーマンスは良好な様子。さっそくむほむほ氏先導のもと、焼きに入ります。

diary_090112_c.jpg

diary_090112_d.jpg

いただきまーす。

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[つぶやきごと]
■ やっと今年の方向性を決定

といいつつ、あくまで抱負というか努力目標というか、そんなレベルの初心表明(所信、ではないです)ではありますが。

今年は(個人的理由で)出費を抑える必要がありますので、バカスカ漫画など買い捲るにも限度があります(スペースも無い)。とはいえ近年は物欲を満たすことで心の隙間を埋めている感がたっぷりと感じられることもあり、ストレス解消策として代替案を出さないことには早晩ヤバい精神状態になることは明白といえます。その解の一つとして、昨年から始めたプールもあるんですが、それだけですべてがまかなえるとも考えづらいわけで…。

ということから、今年は創作行動(主に絵)を「楽しんで行う」ことを目標にしていきたいと思います。ここで重要なのは、「楽しんで」であります。下手をすれば(というより十中八九…)余計にダメージをうけるという諸刃の剣的行動ですから、精神的ハードルを下げまくってでも「描くことが楽しい」状態にもっていきたいという儚い願望であります。裏返しますと、「絵は描くけどヘボいよ?」という前置きでもあります…。

ま、とにかくすでに環境はそろってる分追加投資はほぼゼロなので、これがうまいこと矛先が向けば娯楽費の大幅削減になることは間違いないでしょう。いわゆる「ライターズ・ハイ」ってやつは幸福感の面でもかなり上位ですしね。問題は持続時間ですが。

そんなこんなで、今年は少し、サイトの方も動かして見ましょうかと、そういうことです。
コンゴトモヨロシク。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[つぶやきごと]
■ 年始休暇も終了

今年末年始は大半の企業でも長めの連休となったんではないかと思いますが、それとは少しズレて始まったわたしは、今日までお休みでした。

頭痛に始まり、胃腸弱を経て、全身倦怠に終わった年末年始休暇でしたが、今日はまずまずの状態のようで、散髪と歯医者へと行ってきました。

髪を切った後小一時間ほど空いたのもあり、タイミング的に仕事上がりのむほむほ氏をメールで誘い、年始の挨拶がてらにしばしだべりました。購入ほやほやの液晶テレビのことやら、初売りのことやらなんやら。昨年末に予定が合わなくてスルーとなった「ジンギスカンフラグ」も回収しようということで約束を取り付けたり、泳ぎ初めをいつにしようかなどと、アルコールもなく茶の一杯もない(この後歯医者なので)立ち話レベルでしたが、落ち着けるひと時を過ごして…

歯医者に行ってきました。

ええ、やられましたよ、ガリガリと。
今日は歯石取りなんですが、だいぶ酷いようで徹底的にやられたようです。時折入るうがいタイムで薄赤い液体が「だー!」と…。歯茎が炎症を起こしていて将来歯槽膿漏間違い無しと注意されました。やだなあ…生活習慣病と一緒で、習慣を変えないと改善が期待できない病状を治せと言われるのって困るんですが(まあ、歯槽膿漏で酷い目にあうのを歓迎というわけでもないですけども)。あと数回にかけて治療など行うようで、年始しょっぱなからお金が思いがけない方向へ飛んでいきます。

…すでに今月の予算のほとんど使ってしまったんですがー。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[つぶやきごと]
■ 明けました。

2009年も明けまして、「あけおめことよろ」が日本中に響いたであろう元旦ですが、テレビを見ない生活ですと別段普通の休日と変わらない点で、いかにテレビの広告性が高いか実感できますね。

さて。2009年ですが、今年の抱負はこれといってありません。毎年無目標、無計画。
10番違いで年末ジャンボ500万が当たらなかった今年も、ごく普通の一年となるんじゃないでしょうか。

ともかく。

皆様今年もよろしくお願いいたします。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
<< New:  123456789

【このアーカイブについて】

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは Book です。

次のカテゴリは Game です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】