TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:Diary

  • 2011.05.08 :  早すぎる別れでした
    すっかりMovableTypeの操作も忘れた昨今ですが、今日は書かないわけにもい...
  • 2010.04.03 :  充実の休日
    かなり久々に、むほむほ氏とプールに行きました。その前に某所で刺身定食を食べ、カロ...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
  • 2009.12.31 :  2009年
    蕎麦を食べたのでやっと年末という雰囲気に(基本、TV見ない人間なので)。 時間も...
<< New:  123456789
category
[つぶやきごと]
■ 10時間睡眠推奨

最近超絶に眠かった9minです。おやすみなさい。

あまりに眠い日々(会社で出勤時間の8割を居眠り...仕事&人の目が無いからいいようなものの...)が続いたため、「これはおかしい!」ということで数日ほど睡眠時間を増やして見ました。

ちなみに眠すぎの時期はおおよそ6時間睡眠。それ以前もおおむね同じくらいで、極端に時間が減ったわけではありません(もともと眠気溢れる日々ではありましたが...)が、昔から自認するほどのロングスリーパーなわたしには、ショートスリーパー認定が取れる6時間睡眠はいささか問題がある様子。

そこでここ数日は、普段休日に勝手に目が覚める時間を目安に、10時間睡眠に。10時間ってーと、朝の6時に起きるとして寝る時間は...夜の8時だよ!おかしいよ!

そんなこんなで8時就寝(会社で8割寝ときながらッ...!!)。眠りが浅いのか、1時頃と4時頃の二度ほど半分目が覚めたりします。それでも6時起きの時点ではすっきりとは言えない目覚め方。どういうことでしょう?

それでも効果ははっきりと出まして、会社着後の朝礼までの20分強+昼休みの40分弱を睡眠に当てるだけで一日を乗り切りましたとさ。これでやっと一般人なみだよ!!

しかし、あれですね。お昼に眠くならない生活と言うのはこういうものなのですね...ああ、うらやましい。いまの世の中、この感じではロングスリーパーはいらない子なんでしょうね...。

...ふう、あと30分で寝ないといけない...のか?

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[物欲]
■ オオマさん

まずはなにも言わずに最近知りましたコレを聴いてください。

ということで、わたくしが寡聞にして存在を知らなかったオオマさんがしっかり脳内にインプットされたところで今度はコチラをご覧下さい。

これは隣の市のショッピングセンターのチラシです。

...はい、行動はただ一つ。

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[つぶやきごと]
■ エネルギーをもらう

ここ2週間近くのところやる気無い病にかかっておりましたが、先週の友人むほむほ氏第一子誕生という慶事を契機に少しずつ回復してきました9minです。

今日は父親になりまして一週間足らずのむほむほ氏と久々のプールにいって来ました。もうすっかりリセットどころかマイナスなんじゃね?ってレベルに身体能力は落ち込んでいましたが、自分の意志での運動はやはり心地よいものでした(自分の意志で、ってとこが重要です)。適度にくたびれた身体でひとっ風呂浴び、もうすっかりくたくたになりましたが肩こりもこころなしかほぐれたような感じです。

で、駐車場でお祝いの品を渡しつつ色々と駄弁ってきまして、子供の誕生というイベントが呼び起こすエネルギーについて改めてすごいなあと変に感心して来た次第です。おかげさんでそのエネルギーを間接的に頂きました。

皆がみな、各々祝福するこの時間というのはとても眩しい正のエネルギーに溢れているようで、それに当てられた自分も頑張らねばとちょっと奮起してしまいました。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[memo]
■ 【備忘録】チェーン店とは言え

くるまやラーメンは北上のほうが旨いな...水沢は微妙。
それだけ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[お知らせ] [備忘録]
■ どうでもいいですか、そうですか。

ちょっと備忘録というか、お知らせというか微妙なことを1点。

しばらく前にMTをアップグレードしたことは書きましたが、どうもその作業に見落としがあったようで、コメント投稿後のレイアウトがおかしくなっているようです。いまいち問題の箇所を絞れなかったのもあって完全放置状態な現状なんですが、いつの日か修正したいなと思ってはおります。

そう!いつの日か!

...「予定は未定」っていう偉大な言葉がありましてね?(以下略)

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 1
category
[プール]
■ 心地よい疲れ

久しぶりに、むほむほ氏と誘い合っていつものプールへと行ってきました。
相変わらずボイラー不調なため月のほとんどを休業しているのですが、今週は営業。到着時の人の少なさにちょっと驚きつつ、リハビリを開始いたしました。

さすがに数ヶ月レベルで泳いでないものですから、ほとんど初めて状態と思ってお手柔らかに済ませましたが、それでも足やら腕やらが重々しくなってしまう辺りにブランクを感じます。結局、泳いだのは200Mもないくらいで、ほとんどをウォーキングに費やしました。1時間ほどの運動後、館内の浴室でひとっ風呂浴び、リフレッシュして帰ってきました。

その帰り際の駐車場で、ひとしきり相談事に乗ってもらった後、こないだ取り付けたカーオーディオを自慢して(させてもらって)きました。音が違いの分かるレベルで変わっているのを共感して頂きましたとさ。

さて、これからまた(ボイラー次第だけども)プール通いを頑張りましょう。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[No-Tag]
■ 懐かしい味

今日はちょっと感動した味について。

地域住民ならばだれもが知っているであろうスーパーなスーパーマーケット「サンエー」に、その昔(20年以上は昔だね)、ラーメン屋がありました。カウンター席しかなかったと思う、その小さな店(コーナー?)のラーメンが、当時小学生低~中学年だったと思いますが、わたしにはとてもおいしいものだったのです。店内改装によりその店はなくなり、いわゆるファストフードにとってかわられたことから、そのラーメンはもう食べることの出来ない「思い出」のラーメンとなってしまったわけですが、いまでも「あのラーメンは美味しかった」と公言してもいいくらいに記憶に残っていました。

まあ、それから20年以上もたったいま、「あの味をもう一度!」ということもないだろうというのが当たり前で...能動的に探すこともなかったのですが。

本日立ち寄った奥州市は姉体の藤橋手前にある「らーめん銀介」と言うお店の中華そばが、その「思い出」のラーメンを髣髴させるなかなかナイスな味でした!なんとも懐かしい感じの安心する味です。

実は一度、この店には寄ったことがあったのですが、その時には別段おいしいとも思わなかった(まずいとも思わなかったですよ、とフォロー)んですね...中華そば以外を注文したったのだろうかな?一人ではまず間違いなくもう一度入ることはなかったと思うのですが、家族で出かけていたのが幸いしたようで思わぬ出会いとなりました。

もう一度寄って見てからではありますが、数少ないお気に入りのお店となるかもしれません。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[No-Tag]
■ そろそろ

やっと落ち着き始めた気がします。代わりにめっちゃ眠いんですけど...。

そんな中で迎えた休日ですが、さすがにのんべんだらりとした休みにはならず...とりあえず(例年から見て)一週遅れのタイヤ交換を行いました。

前年までは父が行っていたのですが(もっともここ数年は監督として。手を動かすのはわたし)、これからはわたしがやらないことにはいつまでたっても冬タイヤという状況。最近の数回はほとんど自分でやったようなものではありますが、それでもエアーコンプレッサーの動かし方からエアインパクトの準備、タイヤ&ナットの区別(軽で二台あります)、etc...「あれ?これでいいんだっけ?」と首をかしげながら作業を進めました。

冬タイヤへ交換の時は父が体調を崩してからだったのもあり、軽トラは動かさない前提でそのまま夏タイヤにしていましたし、軽の二台の内一台は今シーズンまでという話にしていたため、冬タイヤを履きつぶすということで交換せず、結局軽一台と普通車一台分を交換しました。

普通時の半分の作業量でしたが、やはり以前と比べれば時間もかかります。夕暮れ時になった頃、忘れていたワイパーの交換も行い、脱着方法に頭を悩ませながらなんとか、終了。

一応問題なく終わったと思うわけですが、運転中にタイヤが路上をゴロゴロ、なんてことにならないよういまから祈っております。

ところで、タイヤのローテーションってどう判別すればいいんですかね? 状態も判断出来ない上、優先順位も分からないので適当に割り振りましたけど...誰か教えてください。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ 父

本日3/22、AM7:16、永眠しました。
享年62歳、肺がんでした。

お疲れ様。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[つぶやきごと]
■ 納得がいかぬ

紅葉マークにちぎられました。
以前にも、同様に紅葉マークのBMWに強引に割り込まれたりしました。

...なんかこう、納得がいかないものを感じずには居られません。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
<< New:  123456789

【このアーカイブについて】

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは Book です。

次のカテゴリは Game です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】