TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:Diary

  • 2011.05.08 :  早すぎる別れでした
    すっかりMovableTypeの操作も忘れた昨今ですが、今日は書かないわけにもい...
  • 2010.04.03 :  充実の休日
    かなり久々に、むほむほ氏とプールに行きました。その前に某所で刺身定食を食べ、カロ...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
  • 2009.12.31 :  2009年
    蕎麦を食べたのでやっと年末という雰囲気に(基本、TV見ない人間なので)。 時間も...
<< New:  123456789
category
[No-Tag]
■ 揺れました

深夜、再び大き目の地震がわが県を襲いました。
家人によると前回のより揺れたかも、という話。まあこれは震源に関係するためでしょうが、ちょっと怖くなるくらいには揺れました。

結局のところは身の回りでの被害はなく、みな無事でしたが...コミックが数冊落下して折り目がついてしまいました。おおう。
コミックタワーは改善すべきですね...。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[健康]
■ さっそく行ってきました

昨日のエントリで書いたように、時間の都合がつきましたので今日の帰りにプールに寄ってきました。

時間帯的にどうなのかと思っていましたが、思いのほか人はいて(といっても10人ちょっと)1コースあたり二人強といった密度でした。もちろん、延々と泳ぎつづけられるはずも無いので、フリーの区画に入りましたけども。

約1時間を、クロール(しか泳げませんよ、わたしゃ)と水中ウォーキングで過ごしてまいりました。
心配していた25Mも最初の1発目からちゃんと泳ぎ着きましたし、まずまずの出だしでしたが、やはり普段から身体を動かすことの無い性分のせいか、200Mを泳ぎきったあたりでもう腕が萎え萎えでした(25Mごとに息を入れて、かつ100Mの時点ではウォーキング1往復をはさんだのに)。「あ、こりゃだめだなー」とそうそうに1kmの目標は取り消し、トータルで500Mを努力目標に変更しましたが結局は400Mまでが限界で、その頃には腕が痛むくらいになってましたのもあり残りはウォーキングに終始しました。どうもストレッチがまったく甘かったみたいです。そこらへん、勝手がわからないのが非運動系の痛いところ。

それにしても切り上げて水から出た時のあの身体の重さにはびっくりしましたね。おいおい、大丈夫かなって心配になるくらい。まあすぐにそれは解消したんですが。

とまあ、初日は先の長さを実感して帰ってきたわけですが、これから最低でも3ヶ月は続けないと効果を確認すらできないでしょうから、嫌にならない程度に頑張っていきたいと思います。 とりあえずは中1日くらいを目標に...。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[健康]
■ 10年ぶりのチャレンジ

こんなものを買いました。

diary_080722.jpg

というのも、ついにアレがブレイクポイントを突破してしまったようでして。
最近、体力の衰えも著しい印象があったもので、一念発起ということでプールにでも通おうかと思い立ちました。

ウチの地元には幸い、温水プール施設がありましたので、時間が許せば明日にでも帰りに寄って見ようと画策しています。

問題は実に10年ぶりくらいになるであろう、水泳能力ですが…もともと25M泳げるまでに時間がかかった部類なので、あまり期待はしていないんですが、まあさすがに泳げないということはないと思うんですよ。ただ、息が持つかという点が最大の疑問点ですね。いまは薬のお陰で喘息の発作もほとんど起きませんから、衰えと相殺してイーブンくらいでしょうか。

なんにしても、それなりにお金のかかることを始めようというのですから、長続きするようまったり行こうかなーと思っています。今の時期は良くても、冬場になると色々な点で通いにくくなりそうで、それが怖いのもあったり。

とりあえず60kgを切れるように頑張ってみたいと思います。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[物欲]
■ 物欲の嵐

ここ半年ほど、中古やオークションを利用して細かく節約をしていたのですが、それが馬鹿馬鹿しくなる程には大き目の物欲が押し寄せてまいりました。規模としては数年に一度クラス。ちなみに前回は2年前の新PC自作、20数万ナリ。

で、なにがそんなに欲しいのかといいますと、大きく分けて3つあります。すべて、目的は1つに集約されるんですが、

  1. ホクトの三列収納書庫(もしくは二列)…2個
  2. Ergotronの液晶モニタアーム、LXデスクマウントアーム…2個
  3. ロフトベッド&ソファーベッド

このくらい欲しいです。誰か買ってくれ。

ま、要するに収納スペースに限界が見えてきたので部屋の模様替えを画策したところ、ドンドンお金がかかる方向に暴走していったというわけです。
ちなみに上記すべて購入するとなると大まかに考えても35万くらいになってしまいます。

誰か買ってくれ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ こんなものが届きました。

本日帰宅してみると下の写真のようなものが届いていました。

diary_080630.jpg

これが噂のアレですか。
テレビの向こうの出来事のように思ってましたが、こうして実際に手元に届いてみると「あーホントに現実なんだー」と間抜けな感慨を覚えます。

わたしは「なるようにしかならんだろどうやったって」という認識でいますので、正直社保庁が叩かれようと頑張ろうとどうでもいいのですが、かわいそうなのは結局どこでも末端ですよね。作業は業者外注だったりするのかもしれませんけど。

「俺たちゃ頑張ってんだよ!」と言ってる「ほんとに頑張っている人たち」に関しては陰ながら応援したいものです。

と、あんまり頑張ってない人間が言ってみる。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[memo]
■ ハマチとブリとカンパチの関係〜主に鮨ネタ

どうでもいいことを備忘録として。

刺身や鮨ネタでわたしはハマチが好きなんですが、よく似たものとしてブリやカンパチがあります。
見た目も味もほとんど違いがわからないわたしには長年疑問だったんですが、しばらく前にハマチとブリ(とイナダ)が出世魚で同じ魚だと知りました。

「なるほどなー」と納得していたんですが、となると今度気になるのは名前も似ているカンパチ。これはなんじゃらほいと調べたところ、どうも親戚みたいなもので同じブリ属に属する魚のようです。同じ立場にヒラマサなんてのもいて、これもなんか聞き覚えのあるヤツですね。

まとめると

  • イナダ→ハマチ→ブリ(イナダとハマチは順不同?)の出世魚
  • ブリの出世段階での呼び名は地域で異なる
  • ブリとカンパチ、ヒラマサは親戚(同じブリ属)
  • 大きさはカンパチ>ブリらしい(ヒラマサはわからず)

調べていくとそれぞれでそれなりに食味も異なる(脂ののりとか)ようですが、あんまり気にせず食べてますんで当然わたしはわかりません。ただ、ハマチは養殖物のブリを差す事もあるとかで、その辺で味の差はでてくるのかなーと思った次第でした。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 4
category
[No-Tag]
■ チャグチャグ馬コを見てきました。

県民のほとんどが話題に取り上げているであろう大地震があった今日、わたしは滝沢役場までチャグチャグ馬コを見に行ってました(半分母のリクエスト)。

地震が起きた時間は、花巻から高速道に乗ろうという5分くらい前、橋の上を運転していた時でした。
「なんか変にハンドルとられない?」と思いつつ轍でもあるのかと気にせずにいたら、どうも明らかに蛇行しかけてるのでハンドルを小刻みに操りまっすぐ走らせたんですが、同乗していた母が「パンクでもしたんじゃない!?」というので橋を過ぎたあたりで路肩に停車、タイヤを確認。内心、「えーまじー?こういう場合、どうすりゃいいの?(わたしはトラブル対処能力が低いです)」と前後左右とタイヤを見るも、何ともない様子。

さすがにパンクしてれば素人目でもわかるよな、と思いつついたところ、「地震だ、地震!」と母。その声の頃にはもう収まりつつあったのか、ほとんどわからないくらいでしたが、確かに周りに目を向けると人があちこちで外に出てきている様子。すかさず車内に戻ってラジオをつけると震度6強という放送が。

6強!数年前にも地元を震源地とした大きな地震がありましたが、それでも6弱だったはずで、これはそれを上回る大地震でした。が、前述したとおり、運転中で地震と認識しなかったこともありある意味で決定的瞬間を体験せずに終わってしまいました(花巻市の震度が比較的低かったのもあるでしょうが)。後で聞くと、家のあたりでもかなり揺れは凄かったようです。それでも落下物とかがほとんどなく、ライフラインにも影響がなかったのは幸いといえました。

それ以降はずっとラジオを流しつつ運転していたんですが、完全に見落としていたことがありまして、花巻南ICまできてから初めて「高速道が閉鎖されている」と知りました。うがー!一般道だとさすがに間に合わないから高速使うつもりでいたのに!

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[No-Tag]
■ さて、明日ですね。

早いもので、5/25もいよいよ明日になりました。

明日は一日イベント日で、高校からの友人43氏(仮名)と合流してZabadakのライブに向かいます。その少し前に、オディールが出走するオークスが行われます。その更に前にはおそらく10年ぶりとなる仙台の街をうろつく予定。

どれも楽しみにしています。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[健康]
■ 肩こりに強い味方

diary_080517.jpg

写真は皇漢堂のネオビタミンEXです。
この手のサプリとしてはアリナミンが有名ですが、その1商品「アリナミンEX」と同成分といわれる、いわゆるジェネリック医薬品の一つです。

実際にモノが変わらないのかはともかく。
わたしはこれをかれこれ3年ぐらい毎日3錠飲んでいます。もちろん肩こりをはじめとする全身のこりの解消のためです。飲み始めるまでは肩と言わず頭から背中にかけてずーんと重い日々が続いていたのですが、現在は(他の要因もあるんですが)よほど調子の悪い日でない限り「ちょっと首(肩)がすっきりしないな」程度で済んでいます。

もちろん効果がすぐに劇的に出たわけでもなく、むしろ最初の一瓶(小瓶でした)を使い切るくらいになっても楽になってるのかどうかいまいち自信が持てないくらいの効き目だったと思います。が、半年ほど飲みつづけていざ止めてみれば、翌日からはっきりと影響を感じられるくらい変化があったのです。その出来事があってからというもの、「これはもう、プラシーボ効果でも構わない」と毎日飲みつづけています。

実は最初はアリナミンだったんですが、さすがに4-5000円も出しつづけるのはかなり負担だったので代替物を探してこれに辿り着いたんですね。2-3000円で同等製品が買えるんですよ? ただ、近場のドラッグストアでは1店舗にしか置いてなくて、しばらくそこに行かないと替えない状態だったんですが、最近になっていろんなとこで見かけるようになり(しかも特価クラスになって1980円)密かにうれしくなっていたりします。

とはいえ、ネットで見ると重度の肩こり持ちの間では「気休め」程度の効果のようで、「えーあれで軽度なの?」と自分の状態に驚いたんですがね。

気になる方、一度試してみてはいかがでしょう? 大瓶240錠で1980円、2ヶ月以上持ちまっせ。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ GW終了

5月に入って更新していないでいるうちにGWに突入してしまいました。

と思っているうちにGWもあっという間に終了。東京の親戚が訪ねてきて、TVで流れてから「来たら食べよう」といっていた「トロイカ」のチーズケーキを食べたり、猊鼻渓船下りに行ってきたり、天皇賞のTV録画忘れてて道中のラジオで観戦したり(これは関係ないな。馬券は買ってました。外れたけど。サムソン空気嫁。)しました。

時間帯が悪かったのか、えらい長蛇の列。駐車場も河川敷のはるか向こうだったりと混雑していました。そんなわけだからか、食事もだいぶ待たされての遅い昼食になったり(ざるそば頼んだらそばが切れたとか、さ)。
まあ閑散としたとこに行くよりはマシだと思うので構わないんですけどね。某アウトレットなんたらみたいな状態でさえなければ。

で、夜は夜で飲み(まあ基本ですね)、従兄弟とSS/DC時代の格ゲーを対戦したり久々に弾幕ゲーをやったりと、普段の休日とはだいぶ異なる休みを満喫しました。

そんな中でもしっかりアケルナ風神禄チームはプレイしてました(花ルナクリアの翌日から…)。あー、もう!3時すら越えられない時があるってどんだけですかっ!最高にうまくいって11時前で撃沈でした。6時越え率1割以下??

続き(↓)は猊鼻渓の写真メインで船下りの様子でも。

▼ 続きを読む
Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
<< New:  123456789

【このアーカイブについて】

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは Book です。

次のカテゴリは Game です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】