TitleImage
counter

イラストサイト [Inkdrop] の中の人、9minの中の人によるだらだら雑記。

最近の記事一覧:Diary

  • 2011.05.08 :  早すぎる別れでした
    すっかりMovableTypeの操作も忘れた昨今ですが、今日は書かないわけにもい...
  • 2010.04.03 :  充実の休日
    かなり久々に、むほむほ氏とプールに行きました。その前に某所で刺身定食を食べ、カロ...
  • 2010.01.07 :  危なかった...
    今日の帰り道のことですが、危うくタヌキを轢いてしまうところでした...。 ハイビ...
  • 2010.01.02 :  2010年は
    起きて雪かき→メシ→寝る→ 起きて雪かき→メシ→寝る→ 2010/1/2(完) ...
  • 2009.12.31 :  2009年
    蕎麦を食べたのでやっと年末という雰囲気に(基本、TV見ない人間なので)。 時間も...
<< New:  123456789
category
[プール]
■ 速くか長くか、それが問題だ。

ひさびさにむほむほ氏とともに、プールへ調教に出てきました。

中盤、若干手狭になりつつも、最後の方は私たちのみという状況で、季節柄なのか少しずつ人が減ってきているような気もします。

で、今日は今日とて、1km完泳してきたわけですが、ちょっと変化をつけまして前回の延長線上のつもりで50m1本で200mのち、ビート板挟みクロール200m、25m普通にクロール200m、再びビート板で200m、最後はビート板でキック50mと50m3本という構成でやってみました。

スピードを抑えると50mでも少しずつですが余裕が出てきた気もします。というか、25mでも最初はこれくらいバテた気がしますので、似たような状況なのかもしれません。ただ、長く泳ぐにはこの状況がベストなようですが、そのままでいくといつまでたってもちんたら泳ぎになりそうで、どちらを優先させるべきなのか悩むところです。といっても、速く泳ぐのは筋力の裏打ちが必要でしょうから、まだまだ気が早いのかもしれません。フォーム改善の効果は独学でやれるのも限りがあるでしょうし、現状から大きく前進ともなかなか思えませんし、ね。

そういえば今日も伏し浮きを試しましたが、少しコツというものが感じられた気がします。むほむほ氏にも見てもらって、一応かかとが浮き上がるくらいにはなった様子。あとはこれを泳ぎつつも維持できるかというところか。でもだるま浮きできなかったしなー。あとはクイックターン。回るには回れても、全然クイックにならないうえに、ターンにならない。こちらはだいぶ先のことになりそうな…。

なんにせよ、目標があるうちは続けられそうなので、頑張っていきたいところです。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ うーむ、奥が深い

っていっても大抵のものはそうなのでしょうけれど。

本日はプールにて「伏し浮き」を試してきました。伏し浮きってーのはようするにプールの底を見る形に手足を伸ばして浮くこと、クロールで手足を動かさないような状態ってやつです。解説しているサイトによると、この状態で足がしっかり浮くことがゆっくり安定して泳ぐコツみたいなものらしいです。

で、試してみたんですが…いやホント、浮かないものですねえ。足が底に沈みきるまではいかないものの、腰から下が水面に触れる感触がまったくありません。かれこれ2~30回ほどやってみましたが、わずかに1,2回程度、水面に触れる感触があったくらいで、あとはダメダメ。むしろ意識すればするほど沈んだりします。

最近行っているビート板はさみのクロールなんかはこの状態を無理矢理作り出しているわけですが、あの状態で結構泳ぐのが難しいくらいなので、足が浮かない状態ではいわずもがなというところでしょうね。キックが重要になってくるわけです(伏し浮き出来ないと)。

でも、普通に泳いだときの「けのび」から浮いてきたときは足もそれなりに浮いているようなんですけども…気のせいかな?

結局伏し浮きを試すのにだいぶ時間をとったので、せっかくということで今日はいろいろな練習をするということにして、ターンも試してきました。タッチターンとクイックターンがあるわけですが、動画で見たようにはやはりスムーズに出来ません。クイックターンなどは、ただ回るだけでも鼻に水が入りかけたりと難儀しました。まあ、一応なんとなくそれっぽい感じまでは辿り着きましたが…実際に使って出来たのはタッチターンがやっとでした。クイックは、なんか、底にぶつかるんですよね…なんで?

で、ターンの練習もかねて、50mクロールを数本行いました。さすがに当初よりは余裕ができましたけども、いまだに帰り道が重い感じで泳ぎきった後はだいぶまいってしまいます。ネットの発言を見るに、50mが苦しい場合、ゆっくり泳げてないことが多いようなので、キャッチアップクロールってやつを心がけて数本泳いで見ると、まあ確かにそこそこ余裕は出来ました。あとは2ビートがいいらしいですが…そのあたりはまた後からということに。

とりあえず今度の目標としては50m1本として1kmが目標ですかね。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 2
category
[つぶやきごと] [プール]
■ ストレス解消とはこういうことなんだろうなー

毎度毎度のプール通いの9minです。

今日はいろいろとイライラすることが多かったこともあり、さっさと帰って不貞寝してしまおうかと思ってたんですが、車に乗った時点で何故か落ち着いてきたのでそのままのうちにと、プールに向かいました。

今日も人は少なく、のびのびと泳げました。
泳いでいるときはフォームとかいろいろと自己分析しながらいるわけですが、そういうことだけで頭が一杯でいる時間というのは穏やかなものですね。こういうのがスポーツでのストレス解消とされる部分なんでしょうか。

今回も1km泳いで気分転換して帰ってきました。結果として、プールに来たのは正解だったようです。

来週は穏やかな気持ちでありたいものです…。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ なんたる偶然

今日も今日とてプール通い。もはや何日目か数えることもなくなりました9minです。

本日はちょっとしたことから少し早めのプール入りだったのですが、これが凄いことに、人がほとんどいない。
正確にはスイミングスクールっぽい小中学生の大群がいましたが、その集団を除くとなんと自分ひとり。がらんと空いたコースをただ独りひたすら泳いで帰ってきました。

今回も前回同様に200mずつのローテーションで、きっかり1kmまで。少々の時間が余ったので残りをウォーキングして終わりました。

だいぶ無理なく泳げるようになってきたと自負しているのですが、始めた頃と比べるとさすがに雲泥の差といっていいでしょう。同じ25mでも消耗の度合いが格段で、どれだけ無駄があったのか思い知った感じです。とはいえ、当たり前ではありますが少し泳げる一般人の仲間入りが関の山。せめてインターバル無しで泳ぎつづけられるようになるまで、自惚れるのは控えましょう。

それにしても、上達が実感できるうちというのは楽しいものです。逆にいえば限界が見えてくると…。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ 一皮むけた感のある泳ぎ

…と思いたいだけかもしれない9minです。

裏白も無事クリアできましたので気兼ねなく、久々となる週2回目のプールへ。着いたところ物凄い車の数で「え、やばくない?」と、一瞬帰ってしまおうかと思いましたが、結局プール教室的なものが終わるところだったようで、その直後に入場した自分はほとんど人のいない中をのびのびと泳いで来れました。

前回と同様の脚にビート板を挟んでのクロールと、普通のクロールを200mずつ交互に、計1km泳いで来ましたが、「腕だけクロール」の練習のおかげか、通常のクロールの安定度がかなり上昇したような感触でした。未だに若干の不安があった息継ぎも、コツがつかめた感じでだいぶ安定。思う以上にスムーズに向こう側まで辿り着けるようになりました。

もっともその分、腕に負担が集中した関係でいま腕が痛みかけているわけですが。あと、脚もだいぶ疲れました。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 4
category
[プール]
■ 1kmは1km

たとえ脚にビート板が挟まっていても。

ということで株価のごとく下がりつづけるモチベーションに焦りを感じて、1週間ぶりのプール調教に出かけてきました。なんか人が多くて泳ぎづらかった…しかも結構本気で泳いでいる人が多いし。

そんな中、8割方を脚ビート板クロールで泳ぎました。800mくらいで1kmを意識しましたが、微妙な時間でちょっと難しいかなーと思いつつ、萎えてきた腕であまり進まないながらも続けたおかげか、時間ギリギリで1km達成。最後はかなりぜーはーぜーはーいってました。

しかし、間隔が開きすぎているせいか、最初の100mをビート板無しで普通に泳いだところ、ものすごくフォームに違和感を感じました。「え、なにこれ、手足タイミングばらばらじゃね?」とか思うくらいに。

やっぱりコンスタントに通わないといけませんねー。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ やっとのことで進展

ここ最近、いろいろとやる気が出ないでいましたが、やっとのことで気が向いてきましたのでその勢いが残るうちにと、なんちゃってDIYに取り組みました。

diary_081013.jpg

といってもなんちゃってもなんちゃって。ただの棚板をこしらえただけのことです。1×4材を使ってスノコ状に組みました。

ホームセンターで材を選別して(歪み、節などで大半がいまいちだったり)、カットもついでに頼みました。840mm×200mmの板相当を4組分、しめて1900円強。同ホームセンターでの手ごろな200mm幅の板で、1820mmものが1800円弱ですので、約半額で済みました(カットなしならもう少し安くなりますね)。

その後は家で一応のサンダーかけを経て、電動ドライバーにてビス止め。切り口をその都度ヤスリで研磨しながらの作業でした。間に休憩はさんでおおよそ2時間コース。

で、組みあがったものをダボレール(?)の棚受けにセットして出来上がり。行き先の無いままでいたいろいろなものを載せて少し部屋が片付きました。

さて、あと少しで大体が片付きます。頑張らねば。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ 2週間ぶりになりますが

もうほぼ2週間ぶりになりますが、プールに行ってきました。16日目ですね。

先週の始め頃から体調が怪しかったこともありプールを控えていましたが、さすがに2週間も空きますとかなり感覚が鈍くなっていて、300Mほど泳いだ時点でもどうにもぎこちなさが感じられる有様でした。

結局、その後は全てビート板を足に挟んでの腕のみクロールに終始しました。これがまた、うまくできなくて(特に息継ぎ)コツがつかめるまで結構かかりました。で、最後にビート板無しで泳いで見ると、今度は逆に息継ぎのタイミングが変わってた分、余計に不安定になってましたとさ(腕のストローク面では改善してましたけども)。

なんにしても、やはり継続して行うことは重要ですね。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[No-Tag]
■ これはひどい

本日朝から大暴落を起こしている為替相場クロス円ですが、いよいよもって前日比10円以上というふざけた下落を見せ始めました。去年盆ごろのポンド円8円下げ7円戻し(だったと思う)にはただただ笑うのみでしたが、今回はそれを上回る笑いしか出てこない落差です。

ブラックマンデーの時はチャートを見るにさらにとんでもないようでしたが…はたしてこれは歴史的瞬間となるのでしょうか…。確か3日でウン十円下げたんだよね?

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
category
[プール]
■ プールもそろそろ季節はずれ?

本日もまた、むほむほ氏と誘い合わせてプールへ。
東北の地は全国的な寒気の中、例外なく肌寒いくらいの気温で、しかも小雨が降るという天候でした。そろそろプールという季節でもなくなってきましたね。屋内温水プールなのであまり関係はないでしょうが、出入りの際の寒暖さが感じられるようになってきています。冬ももうすぐだ。

さて、今日は距離的にはそこそこで終わりましたが、中盤の体力が残っているうちにと試した50mクロールがなんとかかんとか達成、腕の萎えが顕著で少し凹みました。まだまだ遠泳は先のよう。

代わりというわけでもないですが、珍しくビート板を利用した練習を行ってみました。
キック50m、左右片手ずつクロール計50m、足に挟んで腕だけでクロール50m、合計150mでしたが、慣れないのも有りますがいかに全身で泳いでいる(補いあって泳いでいる)のかがわかった気分でした。というか、かなり疲れます。もう少し距離が安定してきたら、こちらもメニューに入れるようにしようかな。

そして、プールをあがってからむほむほ氏と休憩スペースでレトロゲーについてしばし語り合う。アイスクライマーとかバルーンファイトとかやりてえ。同年代と。

Posted by 9min / TrackBack: 0 / Comment: 0
<< New:  123456789

【このアーカイブについて】

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは Book です。

次のカテゴリは Game です。

最近のコンテンツは インデックスページ で見られます。過去に書かれたものは アーカイブのページ で見られます。

【最近のコメント】